冬に聴くジャズ~ザ・ヴァンガード・ジャズ・オーケストラ

バンガード
Forever lasting: Live In Tokyo/ The Vanguard Jazz Orchestra


すっかり寒くなってきた今日この頃。
みなさん、いかがお過ごしですか?

最近の私のお気に入りアルバムは The Vanguard Jazz Orchestra の
『Forever lasting: Live In Tokyo』。
1966年にサド・ジョーンズとメル・ルイスによりニューヨークで結成されたんだそう。
でも、経緯なんてどうだっていいんだ。

このアルバム、2010年、東京ビルボードでのLIVE盤。
オーケストラって言うけど、それぞれの曲にソロが入るから、聴いているとオーケストラって感じがしない。
曲の最初と最後は、あのジャーンって感じのオーケストラの雰囲気でまとめているから、
聴いていると、あ~そうだったこれってオーケストラだったのね、と思い返すのだ。

それぞれの曲に光るソロの素晴らしいこと。斬新なニューデイスクって感じだ。
サックス、トロンボーン、フルート、トランペット、。。。
ああ、なんてかっこいいんだ。
これこそ、すべてを兼ねそなえた究極のジャズではないだろうか。
これからジャズを聴く人、すでにジャズを堪能している人、すべての人にお勧めのアルバム。

個人的には 「アイ・ラブ・ユー」 がオススメ。
こんなアレンジの仕方もあったんだ。もう素晴らしすぎて。。。
「オール・オブ・ミー」 もソロの部分を聴いているとその曲とはわからない。
あ~、いつか私も。。。


ディスク:1
1. ロウ・ダウン
2. ユー・テル・ミー
3. シックスティ・ファースト・アンド・リッチ・イット
4. ワン・フィンガー・スナップ
5. アイ・ラヴ・ユー
6. エクストラ・クレジット
7. セントラル・パーク・ノース

ディスク:2
1. オール・オブ・ミー
2. ドント・エヴァー・リーヴ・ミー
3. ナスティ・ダンス
4. ハードリー・エヴァー
5. リトル・ラスカル・オン・ア・ロック (日本盤ボーナス・トラック)
6. フィンガーズ
7. フォエヴァー・ラスティング

The Vanguard Jazz Orchestra /Forever lasting: Live In Tokyo →レヴュー

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク