スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉県合唱コンクール、ユトリロ展ーモンマルトルの詩情

第62回千葉県合唱コンクールに行ってきました。
声楽部に入っている長女(高2)の今年最後の参加でした。
場所は、千葉県文化会館大ホール。

私が見たのは、高校生の部でしたが、すべて伴奏なしのアカペラでの合唱。
各高校、参加する人数も10人前後という少人数から、50名以上と様々でしたが、
どの学校もみなすばらしい歌声でした。
中学の時の吹奏楽のコンクールもかなりの感動でしたが、それ以来の久々の感動でした。
長女の高校はというと、はっきり言うと声が小さい、声量がない、パンチが足りない、
と他の高校に比べるとレベルが明らかに低い、でもとても暖かい優しい歌声で、
曲も優しい雰囲気で聞いていてとても心温まる感じがしました。
子供たちの歌声って、プロの方たちとは違う、一生懸命が直に伝わってきて、
聴いていてとても感動して涙でそうでした。
会場は冷房が効いていて寒かったのですが、心の中はとてもホットな気分で
やすらぎのひと時でした。




そして午後は、千葉県立美術館のユトリロ展に行ってきました。
7月14日から開催していまして、本日は最終日でした。
モーリス・ユトリロ(1883-1955)は近代のフランス画家。
パリのモンマルトルの町並みを描いた「白の時代」は多くの人に親しまれています。
初めてユトリロの展覧会を見たのは確か高校生のときで、もうかなり昔です。
そのときからのファンですが、今回はユトリロの生涯なども知ることが出来て
とても感慨深いものがありました。

ユトリロは、その生い立ちの影響もあるのか、アルコール依存症で精神病院の入退院を繰り返し、鉄格子の中で絵を製作したそうです。
そんなことは感じさせることのない、落ち着いた色彩の静寂な町並みの作品の数々。
「白の時代」もすばらしいですが、「色彩の時代」も落ち着いた色のトーンで叙情的な画風です。




西山美術館 http://www.2480.jp/museum/utrillo_2.html
千葉県立美術館 http://www.chiba-muse.or.jp/ART/
美の巨人たち http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/050924.htm

コメントの投稿

Secret

合唱は いいです!! 大好き!
ウチの長男も 小学校4年から 中学卒業までの間 合唱団でした。
東京の新宿まで せっせと 毎週通って
ボーイソプラノから いつの間にか バスになり
子供の歌声には どんな歌手も 敵いません。

高校生の合唱はレベル高いですよ。
ただ指導者の影響が多々出てしまいますよね。
いい娘さんですね、合唱部で頑張っているなんて。

ユトリロは確か、没後に評価された人でしたよね。(?)

○いねちさん、こんばんは!
いねちさんの息子さんなら、きっとお上手なんでしょうね。普段はあまり歌きかないんですが、子供たちの歌声は格別ですねー。いつも聴いてて涙でちゃいます。

○レスポール片岡さん、コメントありがとうございます。
合唱部、学校によってかなりレベルがちがいますね。
部員数も差がありますし、練習量も違うのではと思います。娘の高校はちょっと練習量が足りないと思います。実は入部する時それほど大変そうじゃなさそうだったので、選んだとのこと。不順な動機です。伴奏者(ピアノ)の募集もしていたので、そちらの方も兼ねて。。
ユトリロの生前は、作品の評価には格差があり、安く転売されたりしたこともあったそうです。
でも、彼は、ただワインを買うお金が得られればよかったとのこと。芸術家って純粋なんですね。

日本初のサポートシステムを搭載したブログランキングが誕生!

拝啓 益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
さてこの度、日本初の“ブロガー・サポートシステム”を搭載した「パワーブログランキング」サイトを開設いたしましたので、ご連絡いたします。
当サイトは、全く新しい発想から生まれた「ブログランキング」です。
「パワーブログランキング」は、多くのブログを管理し更新続けてきたブロガー自らが作る、ブロガーによるブロガーのためのランキングサイトです。
これまでの常識を打ち破ったサイトの詳細は、
こちらをごらんください。⇒http://www.powerblog.jp/

8月27日~9月30日までは、オープニングキャンペーンを実施。
フルスペックハイビジョン液晶テレビ“AQUOS”など多数の豪華プレゼントの他、
“ベストブロガー大賞2008”への無料エントリー
“ブロガー・サポートシステム”へのご優待など、
【5つの特典】をご用意いたしましたので、ぜひこの機会をお見逃しなく、当ブログランキングに、登録参加ください。
⇒オープニングキャンペーン:http://www.powerblog.jp/campaign.html
⇒ブロガー・サポートシステム:http://www.powerblog.jp/support.html

ご覧のように、ブロガーにとっての豊富なメリットをサイト内に搭載することで、
ブロガーの方々の「豊かなブログライフ」を応援してゆきたいと考えておりますので、
どうかよろしくご活用くださるよう、お願い申し上げます。
⇒新規登録はこちらから:http://www.powerblog.jp/regist/regist.html
敬具
パワーブログランキング運営委員会

パワーブログランキング:http://www.powerblog.jp/

今日は午後の外来診療助けていただいてありがとうございました。おかげで楽しく走りまわりました。ところでお尋ねの雑誌「コンボ」のHPは以下のとおり。「コンボ NPO」で検索するとすぐに出ます。日本TVでこの雑誌への投稿を読んで私を取材するそうです。そのときには声をかけますからTVに映りましょう

http://comhbo.net/

○ありんこさん、いつも、ありがとうございます。
せんせい、今日は忙しそうでしたね。
実は私も、診察室(中廊下)の仕事は何度やっても慣れません。ややこしくて。。
テレビ出演ですか?すてきですねー。
一度映ってみたいですが。はずかしいです~。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。