ジャズ語を話そう

私が朝起きてまずすることは、有線のスイッチを入れること。
大体聴く番組は 「NEW DISC JAZZ」。今日はメルドーのNEWアルバムが流れている。
休みの日は1日中つけっぱなしの事もある。

そんなジャズ好きな私が始めたジャズ・サックス。
もう始めて4年近くも経ってしまった。
4年やったというより4年の年月が経過しただけの事。
いまだジャズとはほど遠く。。

先日のレッスンで先生に言われたこと。
ジャズのアドリブではジャズの音を吹かなくてはいけない。
クラシックにはないジャズらしい音というのがそれぞれのキーの中に存在していて
その音を吹かないとジャズにならない.
っていうこと。。

私のやるアドリブ(もどき)はまだそのジャズの音をとりいれていないんだよ。
ってよくわからないから。。
どの音なのかメモってみたけど、実際にアドリブをやったときにその音が吹けるかどうかが問題だ。
ジャズの音で自分らしいジャズ語を話さないといけないんだよ。

うんうん。よく良く聴いてみると、マイルスもコルトレーンもロリンズもパーカーも。。。
みんなジャズの音で自分のジャズ語を話しているんだね。

あ~、早く私もジャズ語がしゃべれるようになりたいなぁ。

pooh sax

コメントの投稿

Secret

こんにちは。
個性的なJAZZ語、難しいですよね。
僕も若い頃同じような事で悩みました。
結局、独自のJAZZ語は話せないままですねぇ・・・。
全部、どっかで聴いた言葉になっちゃいます。その上たどたどしい・・・(笑)

★土佐のオヤジさんへ

土佐のオヤジさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

そうなんです。難しいんですジャズ語って。。
最近やっとアドリブまがいのことをやり始めたら。。でもなかなかジャズ語にならない。
日々ジャズ語が話せるように奮闘してる。でも出来ない。。の繰り返し。

まだまだ先は果てしなく。。

ジャズ語…(´д`)

アドリブはおろか、決まった音もロクに辿れない
私から見たら、ジャズ語など夢のまた夢です。

画像はpoohさんのステージのものでしょうか?
人前で演奏できるというのもスゴイ!尊敬です。
オイラも久々に吹いてみよう。(3ケ月ご無沙汰)

★ヤセガエルさんへ

ヤセガエルさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

ヤセガエルさんは器用に色んな楽器ができるから尊敬します。
いつも音源なんかも上手に入れててすごいです。

私は時どき休みながらもずっとサックスやり続けている。
にもかかわらずちっともうまくならなくて。。
でもサックスは音にその人らしさが一番現れる。だからいつか自分の音が出したいなと思って
ぼちぼちやっています。
画像は1年半前の発表会のもの。右肩の白いものは名札です。
程よくぼやけていて「恐い」と言われている顔がわかりづらいので載せてみました。

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク