スポンサーサイト


2012 夏のセッション

2012夏発表会

久しぶりに、通っているサックス・フルート教室の発表会に参加した。
いつもだけど、今回もすごーく楽しかったよ。

以前から出ている方達の演奏の進化にびっくり。
もう、みんなどうしちゃったの?すごく上手くなっちゃって。。
みんなデビューしちゃえば? って感じだったよ。

そして、ショックでしばらく立ち直れなかった。
震災でしばらく落ち込んでいて練習をさぼっていた。
しかしその間にもみんなは練習頑張っていたんだろうな。
なんか置いてきぼりを食った感じがした。

私の演奏は相変わらずだった。あ~あ。。。
曲目は、『枯葉』 『マック・ザ・ナイフ』。
必死にやったけど考えていたアドリブは途中からぶっ飛んでしまうし。
あれ私何やってんだ、あれ~音出てないよ、こんなはずじゃあ~。
っていつもの事だ。

「さわやかフルート・シスターズ」(と勝手に名前をつけてみた)
の方達の登場は新生のごとく素晴らしかった。
演奏もさわやかで皆それぞれの世界を持っていて、聴きほれ&見とれてしまった。
若い・可愛いい&綺麗で会場に花を持たせていた。

こういう女性たちがどんどん登場してくれるとジャズ界ももっと
メジャーになるのではないかと思う。
ジャズだってビジュアルとても大事だ。

「アルトサックスおじさま軍団」(とこちらも勝手に言ってみた。若い男性もいますが。。)
も一段とかっこよくうたっていた。
テナーの方たちの音色もグッと深みを増していた。

こんなにもレベルの高い発表会はほかにあるんだろうか。
皆とても楽しそうに演奏していた。
こんな素敵な仲間たちとプロのミュージシャンをバックにライブハウスで演奏できるなんて
幸せすぎるよね。

バンドの方達にはいつも感謝の念でいっぱいだ。
リハーサルを含めなんと5時間以上も付き合ってくださって、プロとは言えすごいこと。
ありがとうございました。

最後の師匠&師範代の演奏は相変わらずかっこよかったよ。
アースの曲を演奏してくれて楽しかった。
昔は洋楽大好きだったし、ジャズを聴くきっかけはフュージョンからだった。
若い時はディスコにも結構かよったっけ。。

いまいちな私の演奏だったけど、
「がんばったで賞」 を師匠にもらったよ。ありがとうございました。
その花束が↓ 嬉しかったのでコップに入れて撮ってみた。

花束

そして、裏話。
いつも衣装には気を遣っているほうだ。

今回は去年通販で買ったのもを着る予定だった。。
しかし前日試着して見ると、なんとサイズもちょっと大きいし、
「お母さんの顔と髪型には似合わないよ~。」 と次女に言われ。。

ってことで急きょ次女の持っているワンピースを借りたのだった。
そう、あの黒い小花柄スカートは30歳以上も年下の娘の洋服なのだ。
って~よくもずうずうしく着るよな。あんたいくつだよ?

あと、前回挑戦したネイル(付け爪)は継続。
新たな試みは、アイメイク。
アイシャドーを3種類、アイラインをやってビューラーで睫毛をあげ。。。
と、これは化粧好きな長女からの伝授。
まあ、そんなことやったってネイル同様、誰も気づかね~よ。
もちろん自己満足の世界だ。


ジャズって楽しいよ~。
聴くだけだった4年前。
まだ演奏する楽しさはそれほどでないけれど、ジャズの楽しさをいつか伝えられるようになりたい。
「ジャズって何?それ楽しいの?」 って疑問を持っている人、聴きたいけど何聴いていいのか
分からないって人に、「これがジャズだよ。」 と私のジャズを聴かせられるようになりたい。
それにはジャズ語を早くマスターしないと。。

コメントの投稿

Secret

良かったよ

ブログ楽しみにしておりました。僕のコメントはまた書きますが、全員、すごい進歩で驚いたのは同じです。洋服やお化粧にも気合をいれていたのですね?西川さんの音の美しさはよく伝わってきました。特に高い音が綺麗でした。ジャズ音楽の特徴であるスィングは、日本で生活しているとあまり無いのでつかむのが難しいかと思いますが、わかるととても楽しいものなので、ジャズ語の習得目標と共に目指して欲しいです。スィングすると、現在の西川さんのテクでももっとかっこ良く聞こえます。ではでは。

★KOSE師匠へ

きゃーっ、し、師匠~。
コメントくださるとは超うれしいです。ありがとうございます。

そう、おしゃれはしたいのにあまり出来ない。ちょっと普通のスカート履いて仕事行っても、
「どうしたのおしゃれして?」 な~んて言われるくらいださい田舎に住んでるんで。
次回はもっと派手にして見ようかと思います。
スイングですね。スイングしなけりゃ意味ないですもんね。がんばります。
わーい、今日はこれからちょっと練習したら夜勤に行きます。いい気分で夜を過ごせそうですよ。
まあ、仕事ですが。
それと最近 、「ジャズ好きなのよ。」 と、ちょっとづつみんなに言いふらしてる。
サックスもやってるよって数人に。。
きっとちょっとは自信でてきたのかも。師匠とkenjiセンセのおかげです。
今後ともよろしくお願いします。
また、コメントもよろしく~。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
