

ジャズ喫茶マスターの絶対定番200

200ジャズ喫茶マスターの定番ジャズ

ジャズ喫茶マスターの絶対定番200     鎌田竜也 著   静山社文庫


この本、入院中の音楽&オーディオファンのTさんのオススメ。
私がジャズが好きだと言ったら、「poohさん、スピーカーは○□▽@+*がいいよ。」
とか、「ヘッドホンは○○の×○*;が音がゴージャスに響くよ。」 などといろいろ教えてくれる。
専門書も貸してくれた。

オーディオは良く分からないけど、いつか良いものを入れたいとは思っている。
しかし、サックスのレッスンと練習に通うカラオケ代だけでも躊躇しながら使っている状態だ。
いつかそろえられるようになったら彼に相談しようかと。。

そして、この本。
”全国のマスターたちが愛した名盤中の名盤・必聴のすごい200枚!! ” だ。

読んでみてびっくり。
私自分ではジャズ狂&ジャズ通って思っていたけど、この中に紹介されているアルバム
知っているものがなんと10枚以下。
これじゃあジャズ通とはいえないよね。

一般のジャズ入門書とは違い、「ジャズを知りたいならこれを聴け。」
みたいな、いわゆる名盤と呼ばれているものはほとんどない気がする。
本当、ジャズ通のこだわりのものばかりだ。

ジャズファン、特に自分で通(ツウ)と思っている人たちに是非読んでもらいたい。
1枚1枚丁寧に紹介されていて、全部聴きたくなってしまうよ。
CDになってないものも多いと思うから、まずは調べてから、発売しているものを
はじから聴いてみようかと思っている。

楽しみだな。Tさんありがとうね。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
