塩谷 哲

VICJ-60739.jpg
ピアニズミックス

「やばい、かっこいー!まじ、すごいー!!」
カーステレオから流れてくる、最初の曲聴いたときの第一声。
最近の若い娘風に言ったらこんなかなーと。
大迫力の音でぶっ飛びます。ほんとかっこよすぎ~!

若い頃、フュージョンばかり聴いていたんですが、最近はあまり聴かなくなっていました。
久しぶりにこんな明るいフュージョンサウンド聴いて、心晴れやかになりました。
スカッと雲ひとつない秋晴れの日にとっても似合う曲の数々。。
6曲目の「シャドウ・オブ・ライト」、9曲目の「テンダー・アイズ」は落ち着いた曲調で
(これもとてもいい!)、他はホント元気いっぱいの明るい曲。
落ち込んでるときに聴いたら、明るくなれそうだし、朝から聴いたら1日元気に過ごせそう。

塩谷哲、ピアニスト、作・編曲家、プロデューサー。
オルケスタ・デ・ラ・ルスで活動していたこともあり、多くの音楽家との共演もしている方。
彼のアルバム聴いたのはこれが初めてで、彼のプロフィールもよく知りませんでしたので、
ネットで調べてみました。下記にURL載せましたので、ご覧になってください。

最近私のブログ、ジャズ聴かない方も見ていただいているようで、とてもうれしいですが、
ジャズ苦手な方やあまり聴いたこと無い方でも、こんな明るいフュージョンから聴いたら、
ジャズに興味が移行しやすいのではないかと思います。
最新アルバムも発売されたようで、そちらも聴いてみたいです。

01.トランス・カフェ
02.キャブ・トーク
03.アヴェニュー21
04.ゲノム
05.ストローリング・ボブ
06.シャドウ・オブ・ライト
07.エアロトレイン
08.キャット・ダンス
09.テンダー・アイズ
10.キープ・スマイリング

塩谷哲(p,elp,synth)
沼澤尚(ds) 松原秀樹(elb)
浅野祥之(elg) 大儀見元(perc)
森俊之(synth,programming) 他

2000.12-2001.2  東京録音

Victor Entertainment 塩谷哲トリオ 
     http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A014232/-.html

コメントの投稿

Secret

ただいま色々なブログを応援しています!
応援ポチッ!

こんにちは!
最近、Poohさんのブログを読むようになってから、レンタル屋でもジャズコーナーを見るようになりました。今まで興味なかったのでなんか新鮮です。
これからも、おすすめジャズなどを教えて下さい。

○すずめさん、ありがとう!
そうですか、うれしいです。私のブログで紹介しているジャズは、あまり初心者向けではないかも。
でも、初心者の方も聴いてください、と書いてあるのは是非聴いていただきたいです。
逆にそう書いてないものは聴かない方がいいかも。ちょっと聴きにくいものもあるかもですから。。
どちらにしても、私の好きなアルバムばかりを紹介しています。
このアルバムは明るくて聴きやすいとおもいます。私も最近レンタルが多いです。(このアルバムも。)ぜーんぶ買ってられませんから。。
あと、ジャズのコーナーで、「ジャズ・ベスト○○」とか、名盤と書いてあるものから聴いてみるのもいいと思います。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク