

ブラッド・メルドー~晩秋の抒情詩

ブラッドメルドー
Where Do You Start

みなさん、こんばんは~。
寒くなってきましたね。
本日はこたつを出してしまった。冬の定番は何といってもこたつ。
って思うんだけど。最近の若いご家庭では出さないらしいね。
何でだろ。

最近、ジャズ好きということをなるべく表に出そうとしていたら
結構ファンがいる事に気づいた。
先日一緒にジャズを聴きに行った同僚もそうだし、
患者さんにも結構いるんだな。

昨日話をした患者さんも、ジャズすごーく詳しくてびっくり。
ああやっぱいるんだってうれしかったよ。
何とジャズギターを独学でやっていたんだって~。すげぇ。

しかしジャズ好きっていってもNEW DISCを聴く人はあまりいないらしい。
私くらいか。って~こともないかぁ。

晩秋に似合うメルドーのピアノは哀愁たっぷりの抒情詩。
メランコリックな気分に浸れるよ。
このアルバムはすべてがカバー曲。
よーく聴くと、うんうん聴いたことあるなぁ、って思う。
でも、すべてがメルドーの解釈だから、私にはすべてメルドーのオリジナルにさえ聴こえるよ。

メルドーは私にとってジャズピアニストの王子様。
好きすぎて狂うほど。アルバムほとんど持ってるよ。

メルドーのファンになったのは10年くらい前かな?
新聞の記事を読んで、もうその日(聴く前)から好きになるって予感が。
そして聴いてみたら予感的中。

でも、そんなことって音楽に限らず何にでもあると思うな。
人との出会いも偶然。
しかし出会ったあと仲良くなれる予感があるから引きあうんだよね、きっと。
そしてその時はそうとは気づかないんだ。


Get Me Wrong
Holland
Brownie Speaks
Baby Plays Around
Airegin
Hey Joe
Samba e Amor
Jam
Time Has Toid Me
Aquelas Coisas Todas
Where Do You Start?

Brad Mehldau,piano
Larry Grenadier,bass
Jeff Ballard,drums 2012


画像のアップができない~、と前記事で騒いでいたけど、
なんと長女が直してくれて。。どうやったんだか説明聞いてもいまだにわからず。
まあ、持つべきものは娘ってことね。ありがとう。

このブログ一体この先どうなってしまうのか?
でも考えてもしょうがない。
なるようになるさ。明日の事もわからないんだからね。

レビューをとっても上手に書いている方がいるから読んでみて。↓
Where Do You Start  →レビュー

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
