水中ウォーキング

今日は久しぶりにウィークデイのお休みでした。
夏の間は多分子供たちでいっぱいで混んでいるだろうと、行かないでいた、温水プールに
久しぶりに行ってきました。
普段は用事が無い限り、週一回~10日に一回の割合で行っています。
水泳のことは以前、ブログ始めた頃にも書きましたが、私はスポーツ大の苦手で、
運動神経ゼロに等しいです。
でもなぜか泳ぐのは好きでして。。(もちろん少ししか泳げません。)
多分、ひとりで自分のペースでできるからだと思います。
クロールと平泳ぎを交互に、間にウォーキングを入れます。
泳いでばかりだと疲れますので。。

最近仕事で、糖尿病の方に「療養指導」というものをやっているんですが、そこでは、
運動療法として、ウォーキングをすすめています。
ところが、このウォーキング、外を歩くと足腰に負担がかかる。
体重のある方は特にその負担が大きいと思います。
そこで私としては、水中ウォーキングをおすすめします。
水の中は何分歩いても疲れないし、足にも負担がかからない。
筋肉痛になることもありません。
ただ、プールに行かないといけませんので、近くにない、時間をとれない、ということに
なるんでしょうが。。
温水プールだと、日焼けも気にならないし、ただ水の中で浮んでいるだけでも全身運動になり、かなり消費エネルギーも大きいです。。
秋のスポーツ(とは言えないかも、ですが)としてお勧めです。

070913_2107~01001[2].jpg


コメントの投稿

Secret

もしかして千葉北清掃工場の脇にあるプールですか?

そんな、都会じゃあありません。
うちは千葉まで40分(車でも電車でも)くらいかかりますから。。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク