

芸術の冬

秋は芸術に親しみたいなぁと思っていたらなんともう冬だ。
暮れになったらなおさら気持ちもせわしくなって、きっと行かずじまいかも。
なぁ~んてのはいやだ。
だから行ってきたよ。あっちの美術館、こっちの美術館。


糸杉 ゴッホ/糸杉

『メトロポリタン美術館展 大地、海、空—4000年の美への旅』 東京都美術館
2012年10月6日~ 2013年1月4日

このゴッホの「糸杉」が見たくて行った人も多いのでは。
私もその一人。
TV「美の巨人」でも紹介されていたよね。やっぱ原画はすばらしい。
この荒っぽいタッチと鮮やかな色彩はゴッホならではの作品だ。


考える人 ロダン/考える人

『手の痕跡 国立西洋美術館所蔵作品を中心としたロダンとブールデルの彫刻と素描』
国立西洋美術館  2012年11月3日~2013年1月27日

有名すぎるロダンの 「考える人」。
彫刻ってあまりしっかり見たことなかったけど、今回初めてしっかりじっくり見てきた。
彫刻が出来上がるまでの過程を描いたビデオもあって、これがすごーく良かった。
あらためて芸術家のエネルギーってすごいなと思ったよ。

ヘラクレス  ブールデル/弓を引くヘラクレス



美術にぶるつ 上村松園《母子》1934年 重要文化財

『東京国立近代美術館 60周年記念特別展
美術にぶるっ! ベストセレクション 日本近代美術の100年』
 2012.10.16-2013.1.14

近代美術館は何度も行ってるから、今まで見た作品を思い返しながら、
懐かしささえ感じたよ。
「美術にぶるっ!」 そうだよ。美術に震えるんだ。
音楽に恋するように、美術にも恋して震えてしまう私だ。

 
あちこち歩きすぎて何と次の日筋肉痛。
な~んてこった。やばいよ。

まだ間に合うものもあるから是非この冬、皆さんも芸術に親しんで欲しいな。
今後も見たい展覧会が目白押しだよ。
来年早々また紹介するね。


東京都美術館 →http://www.tobikan.jp/
国立西洋美術館 →http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/rodin2012.html
東京国立近代美術館 →http://www.momat.go.jp/Honkan/Art_Will_Thrill_You.html

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
