神保彰ワンマンオーケストラ♪ に行ったよ

スマイルスマイル
スマイル・スマイル

『神保彰ワンマンオーケストラ』 に行ってきたよ。
場所は家から車で20分の野菊プラザと言うところ。

当初はエントランスホールで行う予定だったけど、来場者が多すぎて急きょホールでやることになったのだ。

神保彰はカシオペアでデビューした時から天才ドラマーと言われていたが、
その後もますます進化を遂げて、最近はドラム・トリガー・システムを駆使し
一人でドラムだけで演奏をするワンマンオーケストラを考案したのだ。
まさに神と呼べる存在だ。

カシオペアはフュージョンを聴き始めの頃大好きで、当時彼らがほぼ毎月出演していた六本木ピットインに
毎月足を運んだものだった。追っかけに近いくらいのファンだったのだ。
演奏ももちろんだけど、見た目も皆かっこよかったからね。
もう、30年くらい前の事だけど。。

演奏はホントすごかったよ。
ドラムだけで演奏って初めて見たから、驚きと感動がすごかった。
YMOや歌謡曲やマイケルジャクソンメドレーなど懐かしい曲もいっぱい演奏してくれた。
昔死ぬほど聴いた、「ASAYAKE」 が流れて来た時は、
感動で涙でそうだったよ。

ドラムの演奏ってかなりのパワーを遣うと思うんだけど、
なんだかそんなに力入ってる風には見えず、見た目もすごく華奢で、
最近の草食系のさわやか男子にさえ感じた。
彼は私より2つくらい年上だから結構な年のはず。
しかしそんなこと全然感じさせないのだった。

帰りにCD↑「スマイル・スマイル」を買って、サインしていただき握手もしてもらったよ。
そして、昔ピットインに行ったことや ASAYAKE に感動したことなど話してきた。
どうしても気持ちを伝えたくて。。
とても喜んでもらえたよ。うん、また行きたいよ。
「本当に生きてて良かった~。」 と感動のLIVEを見るといつも思うのだ。 

しかし、こんなにもすごいLIVEがチケット何と1000円だったのだ。
なんだか申し訳ない気持ちだ。都会のLIVEだったら5000円以上はするはず。
こんな時は田舎に住んでいることに感謝するのだ。 


AKIRA JINBO →オフィシャルサイト
神保彰 →ウィキペディア
スマイル・スマイル →レビュー

コメントの投稿

Secret

リーズナブル!

1000円!なんという太っ腹。
さすがは世界のJIMBOさんですね~。

私も古参のカシオペアのファンですが、昔々、
渋谷のYAMAHAスタジオで、個人練習をしていた
神保さんをお見かけしました。27~28年前です。

小窓の外から手を振ったら、練習中にも関わらず
こちらにも手を振ってくれました。嬉しかった~。

私もライヴに行ってみたいです。

★ヤセガエルさんへ

ヤセガエルさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ほ~んと、彼のドラムはかっこよかった。
これ絶対見た方がいいですよ。聴いているだけより楽しさ&感動倍増です。

カシオペアは私の青春時代そのものでした。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:療養型病棟勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク