ベースのあたたかい世界~安ヵ川大樹 『VOYAGE』

安カ川大樹
VOYAGE

先日行ったLIVE会場で買った安ヵ川大樹のアルバム 『VOYAGE』
ベースソロのアルバムだ。すごーくいいんだ。

ベースだけでアルバム作った人って少ないのでは? 
ミンガスもレイ・ブラウンもポール・チェンバースだってやってない。

技術面ももちろんだけど、かなりの音楽性と情感豊かな表現力が必要とされると思う。
しかし、それをやってのけてしまっているのだ、彼は。

スタンダード曲を中心にオリジナルもあり。
しかし、よく聴いていないと 「ん?これって~。。ああ、あの曲?」
って感じだ。
ベースの重厚な音がボンボン鳴り響き、ちょっとメロディラインが分かりにくい。
でも、とても心地いい音。温かい重厚な音。

ベースだけとは思えない力強さはカルテットやクインテットにも匹敵する。
ベースだけのオーケストラとも言えるかも。

暖炉かなんかある広いリビングでゆったり座って聴きたいアルバムだ。
うちはそんなのないからもちろんおこた(こたつ)です。

あ~あったかい音だよ~。

1. Nuovo Cinema Paradiso
2. Solar
3. Voyage
4. I Can't Get Started
5. Improvisation
6. Bye Bye Blackbird
7. In A Sentimental Mood
8. All Blues
9. Body & Soul
10. Someday My Prince Will Come
11. Amazing Grace
12. God Bless The Child          2010


安ヵ川大樹 →オフィシャル・ウェブサイト
安ヵ川大樹 →VOYAGE レビュー

コメントの投稿

Secret

No title

へ~!
こういうのは珍しいですね。
興味あります。
是非聴いてみよう!!

★土佐のオヤジさんへ

土佐のオヤジさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんです。ベース・ソロのアルバムなんて私も初めて。
そして、とても素晴らしい世界です。毎日聴き惚れてはまっています。
是非聴いてみてくださいね。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:療養型病棟勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク