映画は楽しいv

夜って皆さんどうしてるんだろ。
私は酒ばっか飲んでたこともあるけど、最近はサックスの練習かパッチワークか。。早寝。
やることない時はやっぱ映画かな~。
ってことで最近見たおもしろかった映画(DVD)の紹介をするね。


プロメテウス
プロメテウス

”「エイリアン」「グラディエーター」のリドリー・スコット監督が“人類創造”の謎に迫るミステリー超大作。
「エイリアン」の前日譚として企画された。
地球上の古代遺跡で人類の起源にかかわる重大な手がかりを発見した科学者チームが、その謎を解明するため宇宙船プロメテウス号に乗り、未知の惑星を訪れる。しかし、そこには人類が決して触れてはならない、驚きの真実が眠っていた……。”

エイリアンは大好きだよ。あのキモかわいい物体が魅力的だ。シリーズは4まですべて見た。
この『プロメテウス』 はその前のストーリーってことで興味深かった。
気持ち悪くてカッコよかったよ。
でもねぇ、おなかの手術ってあんなに簡単に出来っちゃうの?

プロメテウス →オフィシャルサイト



遊星からの物体X ファーストコンタクト
遊星からの物体X ファーストコンタクト

”2011年のアメリカ合衆国のSFホラー映画。1982年の映画『遊星からの物体X』の前日談を描く。
南極大陸の氷の中で太古の生命体が発見されるが、それは人間の体内に侵入して人間になりすまし、自らの生存のため人間同士を戦わせる性質をもった宇宙生命体だった。考古学者のケイトと調査隊の隊員たちは、誰が乗っ取られているのかもわからない状況に疑心をつのらせていくなか、生命体に襲われていく。”


「遊星からの物体X」 と 「ファーストコンタクト」 続けて観た。
「遊星からの物体X」 も公開当時は結構人気だったらしいけど私は見たことなかった。
当時はレンタルなんかなかったし、ビデオもかなり高かったから映画見るには
映画館に行くしかない時代だった。
だから必然的に見たい映画を厳選しなくちゃならない。全部見るって不可能だからね。
これもキモイ&衝撃的だ。続けて見たからつながりがわかりやすかったし、昔のセットも再現されていて
感心した。しかし最後は。。

遊星からの物体X ファーストコンタクト →オフィシャルサイト



ザグレイ
ザ・グレイ

”「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」のジョー・カーナハン監督とリーアム・ニーソンが再タッグを組んだサバイバルアクション。石油掘削現場で働く屈強な男たちを乗せた飛行機がアラスカの荒野に墜落。生き残った7人の男たちは、極寒の地を脱出するため南を目指して歩き始める。しかし、大自然の猛威と凶暴なオオカミに襲われ、ひとりまたひとりと犠牲になっていく。”

狼との戦いに全力で挑む男たち。。
人生あきらめちゃあいけない。全力で立ち向かえば結果がどうあれ後悔はしない。
でもねぇ。狼と戦うって。。
それに極寒でのロケ。まさに命がけだったと思う。あれって演技だけじゃなく本音も入ってる気がするよ。
あんな寒いところでの撮影で台本どおりに事が進むんだろうかと。。
リーアム・ニーソンはカッコよかったよ。「96時間」以来のファンだ。
若い子ならあんなお父さんいたらいいだろうなと思うのでは。




守護神
守護神

”アメリカ沿岸警備隊を舞台に、伝説のレスキュースイマーと若き訓練生の心のきずなを描いた感動ドラマ。監督は『コラテラル・ダメージ』のアンドリュー・デイヴィス。伝説のスイマーを『フィールド・オブ・ドリームス』のケビン・コスナー、彼に導かれる若きスイマーを『バタフライ・エフェクト』のアシュトン・カッチャーが演じる。沿岸警備隊の全面協力によって生み出されたリアルなストーリーと迫力の海難救助シーンを堪能したい。”

なんたって~、ケビン・コスナーのかっこよいことと言ったら。。
この手の映画を語るとき、いつも「愛と青春の旅立ち」 が出てくる。
まあ、似たような感じだけど。でも、断然こっちのほうがかっこいい。
一緒に見た映画好きの息子が、それってなんだよ~、知らねえよ。って言うのでこれも見たほうがいいよ。
「トップ・ガン」にも似た感じだよと。
ラストの部分はもう一つのバージョンがあってそれも見たけど、やっぱ関係者の意見通り、
ラストはこうなるしかないのかなぁ。あ~でも、すごい悲しくて涙なみだ。。




おしゃれ泥棒
おしゃれ泥棒

”贋作画家シャルル・ボネの家に、内偵中の私立探偵シモンが忍び込んだ。ところがたちまち、画家の娘ニコルに発見されてしまう。シモンを泥棒と信じたニコルは、美術館からビーナス像を盗み出すことを依頼する。警戒厳重な美術館に、二人は潜入することに成功するが……。オードリーのロマンティック・コメディ。”

美術好きな私には、映画につかわれていた美術品も興味深かった。
オードリー・ヘップバーンの役はいつもお茶目で可愛い。
出演している役柄のせいなのか、いや、本人の性格も出ているような気がする。
そうでなくてはどの作品もあそこまで可愛くお茶目な人に描かれているはずがないよね。

あと、最初のほうに出てきた、彼女の乗っていた赤いレトロな車がとてもカッコよくてかわいかった。
私もあんな車に乗ってみたいな。


あ~、映画ってホント楽しいね。ではまた、次回を。。v

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:療養型病棟勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク