ピアノの調律

070325_1215~01001[2]s


年に1回のピアノの調律をしていただいた。
もう何回目だろう?私はもちろん前回から1度も触ってないけど、娘も1回弾いたくらいだろうか。

年に1回しかお会いしない調律の方とお話するのも楽しい。
そして、ジャズ・サックスを習っていることを初めて話してしまった。。

「それはいいですねぇ。」 「ジャズが好きってめずらしいですね。」 と。
調律の方は楽器もいろいろされるのだけど、
音楽が好きで、自宅のとなりに自分でライブハウスを手作りしてしまうほどの器用な方。

色々なアドバイスをもらった。
練習に時間をかけることは言うまでもないことだけれど、
音階練習を、大きな音、小さな音、中くらいの音などいろいろ音の大きさを変えて練習してみるといいと。
それだけでも練習のバリエーションが広がるとか。

調律の方、ピアノは弾けないとのこと。と言っても多分少しは弾けるはず。
今度大人のピアノ教室にでも通おうかと思っているとのこと。

そして、「頑張ってプロ(のサックスプレーヤー)になってくださいよ。」 と言われてしまった。
う~ん、そう言っていただけるのはうれしいけど。。

ピアノよりはサックスの方が難しくないのでは、と思って始めたサックス。
でも始めてみたら大間違いだった。。
まだまだ道は険しい。

コメントの投稿

Secret

おひさです!

こんばんは。サックスの練習ってやっぱり場所とかも必要なので大変ですよね。
トランペットやギターとかだとミュートやらなんやらで自宅とかでもできますし・・・。
プロ目指してるんですか~?

★masuda323 さんへ

masuda323 さん、こんにちは。
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

そうなんです。サックスは音が大きいからほとんど家では吹けません。
指練習とかはできるけど、音出さないと指がわからなくなっちゃうから、
やっぱ家ではちょっと無理。

プロ目指したいですよ~。もちろん。
でもやっぱ本業(看護師)の仕事に支障きたさない程度にしかできないから
実際難しいと思います。
常にプロを目指す姿勢でいかないとうまくならないかなぁって思ってるんですけどね。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク