

寺島 Record レコード ~松尾明トリオ 『アローン・トゥゲザー』

松尾明
松尾明トリオ/アローン・トゥゲザー

♬寺島レコード♪ がいいよって噂には聞いていたけど、聴いたのは実はこれが初めて。
松尾明トリオの 『アローン・トゥゲザー』 だ。

このアルバム最近仲良くなったジャズ友のH君からいただいたもの。
なんとバレンタインデーのお返しだ。って~センスある贈り物でびっくり。
「らしくないよ~。」 なんて言ったら怒るかなぁ。

彼はジャズも好きだが大のオーディオファンでもある。
家にはこだわりのオーディオセットを揃え、常に音を探究している。

「poohさん、ジャズが好きなら、絶対いい音で聴いた方がいいよ。」 と。
そりゃあそうだよ。そんなこたぁ分かってる。
いつか(って、いったいいつになるんだろ?)私だっていいオーディオ揃えてみせるよ。

このCDもきっといいオーディオ機器で聴いたらもっともっといいに違いない。
車の中で聴いても最高に良い音だ。
H君に言わせると、「車で音楽聴くなんてありえな~い。」 のだそう。
だって、家のしょぼいコンポが壊れてるんだよ~。って~あんた本当に音楽好きなのってか?

寺島さん曰く、「曲は哀愁、演奏はガッツ。ライヴのかぶりつきで聴くような生々しい音。
最高のジャケット境地を行く『写真アルバム風ジャケット』。」
というポリシーの持ちよう。

その通りで音は素晴らしくクリアで臨場感たっぷり。
ドラムは特にシンバルの音が素晴らしい!
こんな音聴いたの初めてだよ。さすが寺島さんのこだわりのCDだ。

そして、ジャケットのかっこ良いこと。
アーティストそれぞれの感想も書かれていてまさに小さな写真アルバムを見ているみたいだ。
こんなの揃えて飾っておきたい感じだ。

6曲目のMAYAさんの歌声は甘くて艶やか。
9曲目のBASSトロンボーンの音色も落ち着いてていい感じ。
1曲ずつ長さが短いから飽きないし、なんか昔の歌謡曲を聴いているかのような
懐かしい雰囲気も感じる。
ジャズなんだけど、歌ものを聴いているよう。ボーカルは1曲のみなんだけどね。
多分アーティストそれぞれが歌うように演奏しているからだね。

すべてのジャズファンにおすすめの1枚。
H君ありがとうね。高くついちゃってごめん。


1. Hank's mood
2. Alone together
3. No bass
4. Tennessee waltz
5. Transient ischemic attack
6. Dance me to the end of love
7. Take me in your arms
8. Autumn leaves
9. Tres palabras
10. Tico tico
11. Bye bye blackbird
12. Sonora
13. Alone together         2007


松尾明トリオ(松尾明ds、嶌田憲二b、寺村容子p) 
ゲスト:Maya(vo)on track 6 、西田幹(bass trombone)on track 9
producer:寺島靖国

松尾明 アローン・トゥゲザー →レビュー(視聴あり)

コメントの投稿

Secret

なるほど

初めてお邪魔します。

アローン・トゥゲザー良かったですよね。
オーディオ好きにはたまらん録音だったと思います。
オーディオはお金がかかるって言いますが,,,、実際かかります、ある程度は(--;)

んでも、昔に比べたら、破格の安さで感動できる音に出会えるようになったですよ(^.^)

楽しみ方は人それぞれ、車ので聴く事を前提に良い音を求める事も可能だと思いますよ(^_^)/

私は演奏などできないから音楽的にどうとか、難しい事は全くわからないけれど、良いものはいつまでたっても変わらないですよね。いつまでも輝きを失わない名盤にもっともっと出会いたいですね。

これからも、そんな名盤の卵みたいなCD を紹介してくださいねm(__)m

て~事で、またちょくちょくお邪魔しますね♪

★H君へ

H君、ご訪問とコメントありがとう。
いつもLIVE一緒に行ってくれてありがとう。

オーディオ、私も近いうちに。。がんばりますね。
そうそう、Tさんにも相談しながら。。(笑)→http://602jazzysk0.blog87.fc2.com/blog-entry-716.html
ブログの事職場には内緒にしてるの。知ってる人もいると思うけど一応内緒。
でも結構書いちゃってるから言いたくなっちゃって。。→http://602jazzysk0.blog87.fc2.com/blog-entry-707.html

自分の書きたいことを気ままに書いてるブログです。
文章もめちゃくちゃで恥ずかしいけど。。
また遊びに来てねv
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
