EDM~デヴィッド・ゲッタ

デビット
ナッシング・バット・ザ・ビート (完全盤2CD)

車でかけてたら、「らしくないの聴いてるね。」 と長女に言われた。
うん、そうだけど。最近気に入ってるアルバムだ。
最近はやりのEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)だ。

EDMはここ数年アメリカでブームが起きていて、そのきっかけを作ったのが
世界的に有名なフランスのエレクトロハウスDJ、デヴィド・ゲッタだ。
その彼の作ったアルバムがこの 『ナッシング・バット・ザ・ビート』 。

むか~し若い頃ディスコによく通ったよ。その時のこと思い出しながら。。
しかしなんであんなに通ったんだろ。
昔はレンタルDVDもパソコンもないし今みたいに家でできることなんて少なかった。
外に行くしか楽しめることなかったんだよね。
本当は私はインドア派なんだけどね。

最初聴いたとき、うわ、こんなの車でガンガン聴いてたら
「やっぱ、poohさん元ヤンキーだったんだね。」 と言われるかなって感じがした。
まあ、どう思われてもいいけど。
私いつも大音量で音楽かけるから。

なぜ買ったのかというと、このアルバムの中に入ってる曲(ディスク1の1曲目と18曲目のタイタニウム)
がいつもサックスの練習で行ってる某カラオケの外でよく流れてて
気になって気になってしょうがなかったから。

レッスンの時も流れてた。「誰のなんて曲? これすごく気にってるんだ。」
サックスの先生にスマホで検索してもらったら、
すぐに曲名とアーティスト名が出てきた。スマホって便利だね。(私はいまだにガラ系)
でも、私が気に入ってるこの曲はどう聴いても女性の声に聴こえる。
(カラオケで流れてたのはシェネルが歌っている方らしい)

よくよく調べたら、デヴィッド・ゲッタの名前が出てきた。
そして出逢ったデヴィッド・ゲッタがプロデュースした大ヒット曲満載のこのアルバム
『ナッシング・バット・ザ・ビート』 だ。

最初はシェネルの透き通った声で歌う「タイタニウム」 の方が好きだったけど
聴くごとに、シーラの落ち着いててちょっと疲れたような気だるい雰囲気の歌声も
いい感じだと思うようになったよ。

ディスク1はヴォーカルもの。ディスク2はエレクトニック(インスト)中心。
ヴォーカルものはヒット曲ばかりだから、聴きやすいしいい曲ばかり。
エレクトロニックもとても楽しい。
昔のディスコ・ミュージックなんかとはまた違う。ノリノリで踊りたくなるよ。

ダンスミュージックって今まであまり真剣に聴いたことなかったけど結構いいよ。
同じフレーズの繰り返しのところも飽きずに聴ける。
電子音って機械音だから冷たいって感じそうだけど、音を考えるのは人だから
聴いていると暖かみさえ感じるよ。

ジャズが好きな人もたまにはこんな音楽もいいかも。
流行りを追ってもいいんじゃない?
「50代、人生まだまだこれからでしょ。」 って自分自身を励ましつつ。。



ディスク:1
1. タイタニウム feat.シーア
2. ターン・ミー・オン feat.ニッキー・ミナージュ
3. シー・ウルフ feat.シーア
4. ウィズアウト・ユー feat.アッシャー
5. アイ・キャン・オンリー・イマジン feat.クリス・ブラウン&リル・ウェイン
6. プレイ・ハード feat.NE-YO&エイコン
7. ワイルド・ワン2 (エディット) feat.シーア
8. ジャスト・ワン・ラスト・タイム feat.テープド・ライ
9. イン・マイ・ヘッド feat.ナーヴォ
10. ホエア・ゼム・ガールズ・アット feat.フロー・ライダー&ニッキー・ミナージュ
11. リトル・バッド・ガール feat.タイオ・クルーズ&リュダクリス
12. スウェット
13. クランク・イット・アップ feat.エイコン
14. ナッシング・リアリー・マターズ feat.ウィル・アイ・アム
15. アイ・ジャスト・ワナ・F feat.ティンバランド&デヴ
16. ナイト・オブ・ユア・ライフ feat.ジェニファー・ハドソン
17. リピート feat.ジェシー・J
18. タイタニウム feat.シェネル (日本盤ボーナス・トラック)

ディスク:2
1. エヴリー・チャンス・ウィ・ゲット・ウィ・ラン feat.テガン&サラ
2. サンシャイン
3. ルナー
4. ホワット・ザ・フ***
5. メトロポリス
6. ジ・アルファビート
7. メトロ・ミュージック
8. トイ・ストーリー
9. ザ・フューチャー
10. ドリームス
11. パリ
12. グラスゴー
13. タイタニウム feat.シェネル (MITOMI TOKOTO REMIX) (日本盤ボーナス・トラック)


デヴィッド・ゲッタ 『ナッシング・バット・ザ・ビート』 →レビュー(視聴あり)



って~ことで最近EDMにハマりっぱなし。
リニューアルされたUSENのEDMの番組聴きまくってる。

「もっとジャズを聴きなさ~い。」 とセンセイに言われそうだけど。。
でも、今私はこれを聴きたいのよ~。

コメントの投稿

Secret

No title

そうか・・・

僕もディスコ大好きだったので、当時の音楽が懐かしいですねぇ。
調子に乗って、アホみたいに踊ってたもん。
おっしゃる通り、たまにはこういうのも良いかも知れません。興味あります。

んで、poohさんて、元ヤンキーなの?(笑)
イメージ無いなぁ~。

早速聴いてます

早速、EDM 調べて、TSUTAYAでデヴィッド・ゲッタ借りちゃいましたよ。
自分も年なので、ディスコがあった時代に成人していましたけど。田舎に住んでいたからですかね。あまり、行った記憶がありませんよ。

大学の学祭で、合コンサークル?イヴェントサークルの主催していたディスコを思い出します。
その後ぐらいかな、バブルが弾けたのは,,,。

聴いていると、Pooh さんの青春時代にタイムスリップしたみたいです。

ディスコには行かなかったけど、その頃には、自分でバイクいじったり、いろは坂走り回ったりしてました。ステレオやサンボーン、マイケルブレッカーに出会ったのもこの頃,,,。
青春時代に培った感性というのは、ずぅ~っと変わらないのかも知れませんね。

★土佐のオヤジさんへ

土佐のオヤジさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

土佐のオヤジさんもディスコ行ったんですね。
っていうか当時は行くしかないって感じでしたよね。
ナンパもいっぱいしましたか?(笑)

茶髪にしてて(白髪隠しのため)こわそうだから、元ヤンキーだったでしょって
言われるんです。もちろんホントは違いますよ~。
ヘビースモーカーでお酒もいっぱい飲むと思われてるけど実際は煙草もお酒も
ついでに男もやりません。((笑))
って見かけだけで中身は優しい?んですけどね。

最近このEDMにハマりまくり。昔のディスコ・ミュージックよりも数倍もかっこいいですよ~。
是非聴いてみてください。

★H君へ

H君こんばんは。コメントありがとう。

私の青春時代は楽しかったよ。もろバブル全盛期。
でも遊びすぎたよね。もっと勉強しとけばよかったよ。ってあとの祭り。

H君はだいぶ年下なのに趣味が合うから楽しいです。
って、合わせてくれてるんだと思うけど~。

フュージョンは私も大好きでしたよ。今も聴いてます。
そうなんですよ。19,20の時いいと思ったものは今でもいいと思う。
その頃の感性って頂点だったかもって思いますよ。
最近鈍ってきてるんで、もっと磨かなきゃぁって思っています。
身体しんどいけど~。

夜勤頑張って~。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク