スポンサーサイト


私の好きなおすすめTV

最近TVをほとんど見なくなった。
年も取ったから、今どきの恋愛ドラマを見てもしょうがないし、バラエティも波長が合わなくて
ほとんど笑えない。面白いと感じない。
昔に比べて為になる番組も少なくなった気がする。家族みんなで見れる番組も少なくなったよね。
まあ、娯楽が多様化してきているせいかも。

先日夜勤で同僚とそんな話をしていた。
しかし、私はこの2つの番組だけは、ほぼ毎週見ている。
とっても興味深くてためになる番組だから。。

『らららクラシック』→ NHK Eテレ 毎週土曜 夜9:30~ 
『美の巨人たち』→ TV TOKYO 毎週土曜 夜10:00~10:30


『らららクラシック』 は昔から親しんだことのあるような名曲にスポットをあて、その曲の成り立ちや、
その作曲者の生涯などを紹介するもの。

過去の放送では、ベートーベン 「エリーゼのために」  ショパン 「英雄ボロネーゼ」 
        メンデルスゾーン 「結婚行進曲」  モーツァルト 「トルコ行進曲」 など。。

らららクラシック



『美の巨人たち』 も1枚の絵にスポットを当て、その1枚に塗り込められ秘密を深く追いかけることで
美の巨人たちの人間像をドキュメントしていくもの。

過去の放送では、クロード・モネ 「サン・ラサール駅」  フレデリック・バルトルディ 「自由の女神」
        ラファエロ 「大公の聖母」  ルノワール 「浴女たち」 など。。

浴女たち

ルノワールの 「浴女たち」 の回では、ルノワールのあの女性の透き通った白い肌の描き方に
秘密が隠されていることが分かった。
まず彼は、キャンバスに白い色の絵の具をゆるーく(キャンバスから滴るくらい)とかし
全体に塗ってからその上に肌の色を塗っていたんです。

だからあんなにも白く透き通った抜けるような女性の肌の色が出せていたんですね。
納得。そのほかの画家についても、ただ単純に一色を塗っていたのではなく
その塗り方にも実はかなりの技術が必要な事、また画材の使い方にも趣向を凝らしていたり。。。と。

私は絵は描かないのだけど、なるほどと勉強になるし、絵を描いている人ならなおさら
参考になるのではないかと思う。


どちらの番組も普段、美術や音楽に興味ない人でも1度は目にした事のある絵や、
子供のころから自然と親しんでいるような名曲を紹介してくれるから結構楽しめると思う。

普段バラエティなど見て 「あはは。」 と笑っている人にも新鮮な番組かも。
まあ、私の暇つぶしだけど。。
おすすめよ。


美の巨人たち →http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/index.html
らららクラシック →http://www.nhk.or.jp/lalala/

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
