ソニー・ロリンズ~初夏のカリプソ

サキコロ
サキソフォン・コロッサス

昼夜の寒暖差が激しい今日この頃。
皆さん、体調は大丈夫ですか?

私は、先日の婦人科1泊入院のあと、皆さんが心配してくれて
すごーくうれしかった。もうすっかり大丈夫。
でも。。もっと心配してして。。ってあほか?

先月、私が通っているサックス・フルート道場で行われた、レコード鑑賞会に参加した。
その時気になったアルバムが、ソニー・ロリンズの 『ネクスト・アルバム』

ソニー・ロリンズと言えば、ジャズの名盤でジャズやる人には教科書ともいえるアルバム
『サキソフォン・コロッサス』が有名だけど。。
このアルバム、いつ聴いてもいいんだ。大好き。

これ以外に持っているのが
『コンプリート・ヴィレッジ・ヴァンガードの夜Vol1』
『ザ・ヴィレッジ』
この3枚を順番に聴き直してから、今回のアルバム聴いてみたよ。

ロリンズは、ジャズ・ジャイアントと言われるアーティストの一人だけど、何度も雲隠れしたそう。
これほどの人でも、自分自身を高め続けることを忘れないってすごいよね。

聴けば聴くほど、深みのある音色。豪快なブロウ。豊かなアドリブとスイング。
この 『ネクスト・アルバム』 は1972年録音でエレクトリック・サウンドを導入している。
当時のフュージョンブームにのった感じで明るい。
カリブ海の雰囲気。夏の明るい太陽の下で聴きたい曲。

全部好きだけど、特に5曲目の「スカイラーク」 がすごく好き。
アドリブプレイが素晴らしく良くてとっても自由に歌っている。

ロリンズの音、ずっとずっと聴いていたいジャズな音。
なんか聴いてると、テナーの音に包まれている感じなんだ~。


ネクストアルバム
ネクスト・アルバム

1. プレイン・イン・ザ・ヤード
2. ポインシアナ
3. エヴリホエア・カリプソ
4. キープ・ホールド・オブ・ユアセルフ
5. スカイラーク

ソニー・ロリンズ(ts,ss)
ジョージ・ケイブルス(p,elp)
ボブ・クランショウ(b,elb)
ジャック・ディジョネット(ds)
デヴィッド・リー(ds)
アーサー・ジェンキンス(conga,per)
         1972ニューヨークにて録音

ソニー・ロリンズ 『ネクスト・アルバム』 →レヴュー

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:療養型病棟勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク