スポンサーサイト


健康診断

みなさんは、職場で健診やってますか?
検診車を頼んで一斉にやったり、個々に病院などに行ったりと職場によって違うと思いますが。
うちの職場でも、日程は人によって違いますが、年1回は行っています。
35歳以上は、通常の血液&尿検査、胸部レントゲンの他に心電図があります。
昨日は私の健診日でした。
一番気になるのは、血液検査の結果です。
PCで調べたら、もう結果が出ていました。
いつも、コレステロールの値が高めなので、悪あがきかとは思いましたが、
2週間前より脂っこいものを控え、お酒も飲まず、水分をたくさん取り、
野菜中心の食事にしてみました。
でも結果は。。
中性脂肪は低め、善玉コレステロールは高めでよかったんですが、
総コレステロールは高めで、上限オーバーしていました。
血液ドロドロってやつです。
まあ、中年ですから仕方ないですかねー。
これ以上高くならないように気をつけましょっと。
でも、血圧もやや高めですから、これに腹囲90cm(男性は85cm)以上が加わると、
りっぱなメタボリックシンドローム&生活習慣病予備軍です。
あーやだやだ。
みなさんも、そうならないように気をつけましょうね。


コメントの投稿

Secret

poohさん、こんばんは!(・∀・)/

健康診断…。年齢を重ねれば重ねるほど、
受けるのも、結果を知るのも億劫ですよね。

私も、ほんの一月前に受けたばかりでして、
(実は7年ぶり…^-^;)後でどんな恐ろしい
結果が待っているのか戦々恐々としていた
のですが、結果は、周りに呆れられる程の
健康体でした。(それはそれでショック?)

平行して行われた『精神的健康度チェック』
みたいな診断は、もっとショッキングな結果
で、(健康度)100点満点中、平均70点くら
いのところを98点。

…98点て。orz

「あなたには精神的ストレスはありません」
と、断定的に書かれてあって…(;゜д゜)
その分、知らないうちに、周りの人達へスト
レスを与えてるんじゃないかと心配になり
ましたです…。

“腹囲”という言葉は初めて聞きました。
どのへんを指すのでしょうね。おヘソ??

あらら…長文失礼したしました!

○ヤセガエルさん、こんばんは!
肉体的にも精神的にも健康体なんですね。
うらやましい。その調子でがんばってくださいね。
腹囲はおなかの周り(おへそを中心に)、胸囲は胸の周り、頭囲は頭の周り、って言い方あまりしないのかなー。

こんにちは。
私もつい1週間程前に受けました。
久し振りに(大嫌いな)バリウムも飲んで。
眼を酷使しているのに相変わらず視力だけはよくて
別の意味で怖いです(笑)。

○tsukinohaさん、お久しぶりです。
胃の検診もやったんですか、えらいです。
私は年のくせにいまだにやったことありません。
視力がいいのはなによりですよ。
私は最近老眼がひどいです。いつ眼鏡(老眼鏡)買おうかと思っています。あーやだやだ。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
