あした死ぬかもよ?

あした死ぬかもよ?

あした死ぬかもよ?   人生最後の日に笑って死ねる27の質問     
                ひすいこうたろう 著   

先月の婦人科の緊急入院の件があってから、自分の命について考えるようになった。
一番やりたかったことって何? やり残したことはない?
自分にとって本当に大事なことってなんだろう?
一番大切な人って誰? 最後に誰と一緒にいたい?
死ぬ前に後悔したくないよね。

そんなことを考えていた今日この頃。出逢ったこの本、『あした死ぬかもよ?』
泣きながら読んでしまった。

アメリカで90歳以上のご老人に聞いたアンケート
「90年の人生を振り返って唯一後悔していることはなんですか?」
これに対しての答えは90%が同じ、
「もっと冒険しておけばよかった」 と。

いつか死ぬ身であることがハートに落ちたとき、人は自分のほんとうの気持ちを取り戻す。
「死」 と向き合うことでほんとうの自分(本心)に会いに行く、
人生最後の日に笑って死ねるための27の質問を投げかける本。

読んでいて私が気になった、答えてみたい質問は。。

 ・失う前に気がつきたい幸せはなんですか?
 ・今抱えている悩みは、たとえ人生最後の日であっても深刻ですか?
 ・あなたにとって理想の人生とはなんでしょう?
 ・「いつかやる」。あなたの「いつか」はいつですか?
 ・死ぬ前にやりたいことリスト10は?
 ・あなたが生きることで幸せになる人はいますか?
 ・なんのためにこの命を使いたい?
 ・あなたでないとできないことってどんなことですか?
 ・半年後に死ぬとしたら、今の仕事をやめる?
 ・なにもかも大丈夫だとしたら、ほんとうはどうしたい?

そして、気になった文章(本文に出てくる色々な人のことばなど)を載せてみますね。

 「成功する人は努力する。成功しない人は努力しない。」
 「大好きな人が死なずに、今日生きていてくれる。それ以上の幸福ってありますか?」
 「元気だから頑張るんじゃない、頑張るから元気が出るんだ。」
 「財布を落としたら、人は必死に探すのに。携帯電話を落としたら、人は必死で探すのに。
  自分の本心を忘れても、人は、落としたことにすら気づかない。」
 「努力する者は、それを楽しんでいる者には勝てない。」
 「どこを探しても、1週間の中に ’somedayいつか’ という日はないんです。」
 「淡々と過ぎていく毎日が幸せの本質です。」


人生を振り返ったとき 「もっと冒険しておけばよかった」 と後悔したくないよね。
人生最後の日、笑って迎えたいよね。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク