スポンサーサイト


婦人科に再び入院しま~す

5月4日の連休に婦人科に1泊緊急入院した。
不正出血。しかもかなり大量の。。
1リットルくらい出たんじゃないだろうかと。。

そして後日の検査で子宮頸がん見つかった。
告知されたのは6月5日。ステージⅢだった。
Ⅰ期とⅡ期はまだ手術が出入る状態。Ⅳ期は多臓器に転移が認められる状態で末期。
Ⅲ期はがんが広く深く浸潤し過ぎているので手術を行うことは出来ない。

私の場合も4センチくらいの大きさで手術は出来ないし、周囲の臓器への影響や合併症、
副作用のことなどを考えると、手術せずに放射線療法と抗がん剤での治療が望ましいとのこと。

先月すでに抗癌剤の治療を2回行った。副作用はちょっと辛かったよ。
下痢と便秘、吐き気。。。2週間後には脱毛も始まった。
免疫抑制による白血球数の低下で感染にも注意が必要、と思っていたら
お腹に発赤疹が2つできたよ。

そして今月、入院して抗がん剤(週1回)の併用と放射線療法も行うことになった。
1日1回の照射が週5日。これがなんと5週間にも及ぶのだ。
な、なんと5週間も。。

初めて癌と告知されたときは、ショックというよりも、すぐに子供たちの顔が浮かんだ。
悲しむだろうなと。
上2人は成人していて最近になって結構しっかりしてきた。
一番下の子はこの春大学に入ったばかりで、入ったはいいが進路について悩んでいる。
成人式もまだこれからだ。

最初に話した時はやはり皆に泣かれてしまった。
しかし、最近は需要出来てきているよう。サイトなどでも治療経過のいい人の記事を
読んで少しずつ落ち着いてきている様子。

いずれにしろ、5年生存率50%(私がかかっている病院は68%)といっても個人差があり、
放射線療法の効果があればずっと死なずにいられるらしい。
悲観的にならずに生きていくのがいいのだと思えるようになった。

先日紹介した、『あした死ぬかもよ』 の本のごとき、死ぬときに後悔しないように
出来ることをやっておきたい。
好きなことを、自分にできることを、今のうちにとことんやるしかないよね。

~ってことで7月16日から5週間入院してきます。
迷彩のズボンはいて戦ってくるよ~。

心配してくれている身近な方々(このサイトを見ていない人の方が多いのだけど)
私、大丈夫だよ~。きっと元気で戻ってくるから待っててね。


<追記>
20代以降の女性の皆さんに。。
是非お若い時から、子宮がん検診を受けることをお勧めします。
なんといっても早期発見が大事。
子宮がんは、早めに手術するなどの処置を行えば完治する疾患。
発見が遅れれば遅れるほど治療が困難になりそれに伴うリスクや生存率も低くなりますので。。

このブログをご覧になっているパートナーのいる男性も是非お相手の方に検診を勧めてくださいね。
私の場合も、5年~10年くらいの年月を経て今の状態に至ったらしいです。
私は過去に一度も子宮がん検診を受けたことがなかったのです。

モネ

コメントの投稿

Secret

頑張って下さい

5週間長いとは思いますが、ここでゆっくり休憩しようかなんて、気楽に考えて下さい。
これから暑くなるし屋内で、読書三昧なんて中々出来ないですよ。

私も内視鏡検査をつい先日受けました。がんの卵が数個あるから定期的な検査を言い渡されました。今は合併症の事の方が危ないとの事らしく、次回の検査以降に、考えましょうと言われて来ました。

お互い頑張って行きましょう。私も更新をしていますので、読書の合間にでも寄ってくださいね。

では。

★Les Paul L-5さんへ

Les Paul L-5さん、いつもありがとうございます。

そうです。入院したら、仕事も家事もなんにもしなくていい。
そんなことはなかなか経験できない事。
今から何をしようかといろいろ準備しています。

好きなDVD見て音楽聴いて、読書して。。
折り紙や塗り絵、スケッチブックも持っていこうかなと。
副作用さえクリアすれば結構快適な生活かもと楽しみにしています。

Les Paul L-5さんも無理せずお過ごしくださいね。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
