癌になって思うこと

H25年6月5日、私は 「子宮頸がん」 と告知された。
「え?がん。。なんですか?」 
医師はもう何十回?いやもっともっとも多くの患者さんに告知したことだろう。
淡々とした口調だった。
「はいそうです。結構進行しています。前の病院の検査でも分かっていたし、今回の検査でも。。」

前回の1泊入院の後の検査では 「疑わしい」 とのことで別の病院(今後入院治療をする病院)
を紹介されたのだけど実は前の病院の検査ですでに癌だとわかっていたらしい。
治療することを考えて癌の専門病院を紹介してくれたんだと思う。

告知されたあとすぐ次の日からまた検査、検査。。
放射線治療の説明。抗がん剤についての説明、副作用の事。。

抗がん剤の治療を通院で2回やった。
最初は便秘。その後激しい腹痛を伴う下痢。
車酔いとつわりのような吐き気が数日続く。

しかし空腹感はあるので食べる。食べるとさらに気持ち悪くなる。
そして後悔。。
2週間後から脱毛が始まった。急にゴソッと抜ける。特に洗髪後何百本も。。
禿げないかなと心配。いや、いずれはハゲるんだ。
次の日すぐに美容院に行って髪をベリーショートにした。

皆に似合うといわれた。
そうだよ。私は髪が短い方が断然似合うんだ。って~か長いのが似合わないだけ。
でも短くしたくなかった。しかもベリーショートなんかに。
女性は髪が長いほうが女らしいに決まってる。
ってずっと思ってるからコンプレックス。

短くしたいわけじゃなかった。
しかし、同僚の中にもまだ私の病気の事をあまり詳しく知らない人もいる。
スタッフ30人以上だ。一人ひとりに説明するわけにもいかないから仕方ない。

この1ヵ月、人間のあらゆる感情をすべて経験したかのような気持ちだ。
あらゆる感情の波がからだ中を駆け巡り、ゴーゴー言ってる。
この体の中の音が聞こえるだろうか。
まだまだ消化しきれずにいてからだの中から飛び出してしまうんじゃないかと。。

病気の事を知って、励ましてくれた人が多い。
「前向きになった方がいいよ。悪い方に考えない方がいいよ。」
意外と慰めてくれる人はいなかった。
私、実は大丈夫なんかじゃない。辛いよ。泣きたいよ。
泣いちゃだめなの?がんばれって?前向きになれって?

分かってるよ。人の前で泣いたことなんかない。自分の事で泣いたりしない。
子供の前で泣いたら心配される。「大丈夫?お母さん。。」
私は強い母親だ、と思われている。でも本当は強くなんかない。
泣きたいときだってある。いや泣きたいときの方が多いんだ。

もうずっと15年以上もお世話になってる美容師さんに病気の事、治療で髪が抜けることを
相談しながら髪を切ってもらった。
「がんばらなくっていいのよ。もう充分頑張ってきたじゃない。」
と言ってくれた。うれしかった。そして2人で泣いた。
初めて一緒に泣いてもらった。

「大丈夫だよ。私、もう大丈夫だから。。ありがとうね。」
明日から明るく元気にいつも笑顔、笑顔。
「poohさんが元気ないなんて似合わない。いつも明るいから。。」
うん、そうだよ。人の前ではいつも明るい私だ。

7月16日から5週間入院するよ。きっと元気で帰ってくるよ。

モネ2

コメントの投稿

Secret

泣く事

私は男だし、基本的に泣きません・・・と言いますか泣いた事がないです。
誰の葬儀でも泣いた経験はありません。友達の時も、仲の良かった従兄弟の時もです。母親の葬儀の時の、最後の最後にポロッと涙が2~3粒出て驚いたくらいです。

どうして泣かないのか自分で考えたのは葬儀の後、随分経ってからです。
結論は簡単でした、人前だからです。
恐らく一人でいたら何度も泣いていた場面は何度もあったはずです。
悲しい時は泣いたほうがいいに決まっています。人間なんですから。

だけど、泣けない立場とか涙を見せられない場面とかに、泣かないで頑張りましょう。
一人になってから泣けばいいんです。思いっ切り。

その後の私はそうしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★Les Paul L-5さんへ

Les Paul L-5さん、いつもあたたかいコメントありがとうございます。

そうです。男は絶対人前で絶対泣いちゃダメ。泣いたらキモイです。
そう思われてるから大変ですね。
しかし、オバサンな女も泣いちゃだめです。もちろんドラマや子供の卒業式とかには
めそめそしてもOKですが自分の事では泣いちゃダメなんですね。
とっても似合わない。

でも美容師さんと一緒に泣けたときには本当にれしかった。とてもすっきりした。
一緒に泣いてくれる人ってあまりいなもんですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:療養型病棟勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク