行ってくるよ~!(^^)v

y1

ここ2週間くらい 「子宮頸がん闘病記」 の記事ばっかり。
なぜって? 抗がん剤の副作用(白血球数の低下)でどこにも行けないし、
貧血もあってなんかだるいし、ですぐに横になってしまう。
仕事と家事以外はほとんど何もしていないから。

人生何があるかわからないもんだ。
子供の事が終わったら(次女が大学を卒業したら)のんびり老後の貯金しながら
好きなことやろうかな~と漠然と考えていた。

誰しも遅かれ早かれ癌や生活習慣病などの疾患にかかるもの。
年と共に病気の罹患率も上がってくる。
しかし、こんなにも早く病気がやってくるとは。。

人間乗り越えられる試練を与えられるらしい。
あ~あ、試練なんていやだ。乗り越えたくないし頑張りたくもない。
あるがままに身を任せるだけだ。

病気の事は知っておかなくてはならないから、いろいろ読んで知識は付けているけど
今後の事は考えても答えは出ないので、考えすぎないようにしている。

7/16から5週間、という私にとっては初めての長期入院だ。
治療の副作用のことなどもあるだろうから、体調がどのようになるのかはわからないけど
出来る限り快適な入院生活を送りたいから、少しづつ準備してきた。

音楽好きな同僚からおすすめCD数枚とヘッドフォンを借りた。
このヘッドフォンがすごいんだ。
私が持ってるヘッドフォンとは違ってでかくて頑丈、音も重厚。
いくらするんだろ。
すごすぎて、こんなの病院持って行ったら怒られるかな。
まあ、注意されたら持ち帰ればいいか。

愛聴盤CDをセレクトした。30枚くらいか? 
初めてUSBにCDをコピーした。ほとんどこちらにはゲーム音楽を入れた。
新しいCDも数枚購入した。

愛読書も数冊。眺めているだけで幸せ気分になる画集や写真集。
読みたい本も新たに数冊購入。

ポータブルDVDプレイヤーを購入した。CDも聴けるしTVも設定すれば見れるそうだ。
外泊時にレンタルDVD借りて観たり、この際家にある大作映画も観かえそうかなと。

塗り絵に折り紙にスケッチブック。
レース編みの本と糸。レース編みは初めて挑戦。できるかなぁ。

パッチワークはただ単に縫うだけの作業ではなく、布のカットやしるし付け、アイロンがけ
などの作業の連続だから、病院でやるのはちょっと難しいと思うので、
やっぱ糸と針だけ準備すればいい編み物が手軽かなと。

あと、リコーダーと楽譜。
まさかサックス持って行くわけにはいかないから。
指練習だけでもと。もう1か月近く触ってないよ~。

もう、あんた何しに行くのって?
入院だよ。入院入院。
病気で長期入院したことないからさぁ。
暇じゃないかな。退屈じゃないかな。
つまんなくて気が狂っちゃうんじゃないかなと。。。

職場の同僚から額を3ついただいた。
みんなの写真の切り抜きとお言葉、私の好きなアーティストのアルバムや絵などの切り抜きを貼ったもの。
励ましの言葉の入ったもの。文章の中に私の名前が隠れ入ってる。
真ん中に 「魂」と書いてありその回りに皆の名前の入った魂の切り抜きを貼ったもの。

y3

あと帽子を3枚いただいた。医療用の肌触りのいいもの。
坊主にしてから帽子を毎日愛用。
お風呂から出るとすぐに被る。仕事の時もウィッグの下に被っている。
おしゃれ用も含めて結構持ってるけど、洗い替えが必要だから何枚あっても助かる。

朝の申し送りの後それらをもらったときは、もう感激で涙したよ。
みんな(数人?)で徹夜の作業をしてくれたらしい。
私の好きなアーティスト(マイルス、コルトレーン、ドルフィー、ロリンズ、岡本太郎、草間彌生、
会田誠、パウル・クレーなど)のアルバムと絵もよく探してくれたなぁと。
これ持って行って病室で眺めながら辛い時を乗り切るのだ。
ファイトー!

みんなありがとうね。
頑張ってくるよ~。

y2

私、いまだにスマホじゃないし、ケータイもうまく使えない時代錯誤のおばさんなんで、
しばらくブログは休止です。
治療が終わって無事に帰ってきたら、また書きますよ~。(^^)v

コメントの投稿

Secret

(・∀・)/

待ってますよん!

必ず成功するよ!

久しぶりですね覚えてますか?
闘病と入院の事聞きました。
辛いね、悲しいね、怖いよね。
どうか周りの人に甘えてください。
皆があなたへ勇気と力をくれます。
一緒に泣いて一緒に沢山笑ってください。
それが治療効果を高める事になります。
そして、あなたが乗り切れるだけの力となります。

今戦っている最中で、このコメントを見られるのは
ワンクール5週間の治療を乗り切った時になるのでしょうか…
大丈夫、生存率と言うのは何も手を打たなかった時
のものです。
私も乗り越えて来た道…
あなたを今、心の底から応援してます。

★ヤセガエルさんへ

ヤセガエルさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

じゃずりんぐが突然闘病記録になってしまって驚かれていることでしょう。
自分自身でもびっくりです。
でもでもきっと克服して見せますからね。。

しばらくしたらジャズ記事も復活しますから。。

★同級生ちーちゃん

同級生ちーちゃん、さん。看護学校のちーちゃんですね。
お久しぶりです。コメントありがとう。感激です。

ちーちゃんも病気を克服したと聞きました。
頑張りましたね。偉いです。

私は家族もいるけど、以外と一緒に泣いてくれる人がいない。
逆に家族以外からも 「大丈夫よ、がんがばって、負けちゃだめよ。」 なんて励まされても、
そういわなきゃって気を使ってくれてるのは分かるけどこれが結構つらい。
私頑張りたくないよ。泣きたいのにな。。って。

もう色々な感情の波を通りすぎたので何われても大丈夫なくらいにはなったけど、
やっぱなってみないと分からない気持ちですね。だから耐えるしかないのかなぁと。

気持ちをわかってくれる人がいると思うと嬉しいです。
ありがとう。

今週抗がん剤(水曜日)1回、放射線毎日やって昨日家に外泊に帰ってきました。
また来週月曜から治療です。
抗がん剤の副作用で結構吐き気がつらい。今日あたりからやっと吐き気が治まってきたかな。

まあ頑張らず負けずに有るがままに過ごしていきます。
ちーちゃん、本当に応援ありがとうね。嬉しいよ。
また来てね。
多分、土日は毎週帰ってくる予定です。

1週1週の息抜き

外泊出来たんですね! 良かった…
長い治療だからこそ息抜きが大事。
抗がん剤の回数が増えるごとに伏せってしまう時間も長くなります。自分をシッカリ保つには、身体が辛い時は
とのかく寝てしまえ!なのです。
そして、回復してきたら次を頑張るためのご褒美自分にあげましょう。癌の治療は待ったがききません。
決心したら前に進まなくては行けません。
決して立ち止まらないように!
味覚も変わるけれど、少し落ち着いている時には好きなものを我慢せず食べられるだけ食べる!
外の自然を眺め、季節の花々を眺めて自然の力もわが身に取り込んでくださいね。

そう、旦那様やお子さんの肩を借りてください。
親友や心から大切にしている友達、そして最愛のお母様、ご兄弟にも…
肩を借りてハグしてみてください。
皆シッカリ受け止めてくれる筈です。
心が弱った時は放置してはいけません。
試してみてください。
周りの暖かなあなたを思う気持ちがあなたを包み込み力となります。これはね、大事な事でもあるのです。
感謝の気持ちを伝える事にもなりますから。

携帯を病院にお持ちですね?
アッコから私のアドレスも何時でも聞いてください。



No title

ご無沙汰ですmmm

私はブログ放置状態で・・・、
久しぶりに来てみたら。。。

poohさんが今闘っている時だったと知り、
もっと早くに訪問出来なかった事を悔しく思います。

頑張る必要は無いわ。
普通にいつも通りに闘えばいいのよ。
頑張ると疲れるから、闘病生活は仕事・・って思うのがいい。
大した応援の言葉も言えないでゴメンネ。

毎日poohさんの事祈ってるよ~!

★同級生ちーちゃんへ

ちーちゃん、温かいお言葉ありがとう。
また今日帰ってきました。
立ち止まらず真向きに、我慢せずに人の力を借りる。。
わかりました。

あっことみっちゃんが面会に来てくれ、元気付けてくれました。
嬉しかったです。
同僚も来てくれました。
友人に会えることが一番うれしい。同年代の人は何も言わなくてもわかってくれるから・・

私の場合は、両親は年老いていては離れているので心配はかけられない。治療が終わったらやんわり言おうかと思っています。治療が必ず成功すると信じているから。

子供たちは皆もう大きいのですが、入院中は家のことなどやってもらっているので大変な様子。
やはり外泊から帰るといろいろ私が動いています。
まあ、元気ですから私。

もちろん無理せず横になっています。
夕飯は長男に作ってもらおうかなぁと。

入院して抗がん剤2回やりました。1回目よりは副作用が弱くなった気がします。
少しづつ退屈な入院生活にも慣れつつあるかも。
もうやだ~っって思うけど。
まあ無理せず自然体で望みますね。
ありがとうね。

★taishoさんへ

taishoさん、お久しぶり。
あたたかいコメントありがとうございます。
外泊に帰ってきました。

「頑張らなくていい。」ってお言葉が実はいちばんうれしい。
でも実際は「頑張ってね!」 って言葉が一番多い。
あとは、「負けちゃダメ。」 とかね。
これって本当はつらいんだ。 私も病気になった人には、「頑張らなくっていいんだよ。
あるがままに過ごしたらいいよ。」って言ってあげたい。
だって~、頑張るも頑張らないもどうにもできない。あるがままを受け入れるしかないからね。

ってことで、また来週も治療に臨みます。

お帰りなさい!

そーだね、
家庭に主婦が居ないとどれだけ大変か、その有り難みを分かって貰いましょう!
私も治療を機にかなり目を瞑る事にしました。そのまま現在も以前程はやっていませんので家の中が凄い事に…;^_^A
でもいいや〜、ってのんびり構えてます。
ジャズは私も大好きですよ。
ブログ前の方から見せて頂いてます。サックスは主人がボチボチと。
私はヴァイオリンを習っています。
これはご縁なのか?病気が発覚する本当に少し前からですが、いろんな意味で癒されてます。
癌と戦うって言うのは頑張るより日々を大事に乗り切るっていう事だよね。あるがまま… それでいいと思います。
沢山大事なこと、幸せな事にも気づいて行けると思よ。
良き週末でありますように。

★ちーちゃんありがとう

ちーちゃん、たびたびありがとうね。
まあ、もともと家事は手抜きの人なんで気にしないことにしてます。
まあ、汚くても死ぬことないしね。

ちーちゃんは音楽は本格的でしたよね。クラシックやってたと思ったけど
ジャズも好きなんですね。ヴァオリンだなんて素敵だな。
私はねぇ、サックスプレーヤー目指してんのよ。ふふっ^^まだまだへたくそですが。。

私はこのブログ、ジャズつながりが欲しくて始めました。
もう6年もたってしまった。好きな事ばかり書いててジャズ以外の記事も色々と増えて。。

ここ最近は闘病記録ばかりになってしまった。
でも好きなことを気楽に書けるこのブログが私には一番居心地がいい。
呟くだけのTwitterや本名登録するFacebookはやってません。

もう昔からのリンク仲間はほとんど更新しくなってしまったけど、
最近はは自分の記録を忘備録的に書いています。

カテゴリーはたくさんありすぎて見にくいですが、個人的には本や美術の記事もおすすめです。
骨髄ドナーの件ではかなり思い悩んだ記憶があります。
もうこうなったからには登録解除しようかと思っているところですが。。
ゆっくりいろいろ読んでくださいね。

また来週帰ってきますので、今後ともよろしくです。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク