私の入院で周りが頑張ってるよ

130725_1006~01

7/16に入院して、2度目の外泊のため自宅に帰ってきたよ。
今まで抗がん剤を2回と放射線10回をおこなった。

今週、看護学校時代の友人2人と病棟の同僚2人が会いに来てくれた。
うれしかった~。
顔見せてくれるのが一番うれしい。

看護学校時代の友人はもう何十年という付き合いだから気心知れてる。
同僚はまだ数年の付き合いだけど、私の気持ちをわかってくれる心優しい人たちだ。

今回私が病気になったことで、結構周りに影響を与えていることが分かった。

同僚の一人は、お酒をやめた。なんでやめんの?機会飲酒にすればいいのに。
もう私と一緒に飲み行ってくれないのかなぁ。まあ、酒は飲み始めるときりがない。
私も酒飲みだからよくわかるよ。

友人のひとりはエステに通っている。プチ整形もしようかなと。
って今さら? 「いや、今だからやりたい。後悔したくない。コンプレックス克服するため。
自己満足のため。」 なるほど、やるなら今かい。

もう一人は、仕事をやめて、世界1週旅行するという。
船で行く3か月くらいの旅。なんと一人で。
どうして今? 「前から行きたかったんだ。やっぱ行くなら今でしょ。」 と。

それもこれも、みな私が病気になったことで考え方を変えた?決意したらしいのだ。
人生後悔したくないと。。

我が家の子供たちは。。

長男は、車の運転を始めた。スクーターには乗っていたが車の運転は免許をとってから
しばらくやっていなかった。
今回私が入院することになって、検査のための外来受診や外泊のための送り迎えをしてくれる
ために練習してくれたのだ。さすが男だ。上手くなってきたよ。
とても頼りにしている。

料理も得意で、家族の夕飯は息子がほとんど作ってくれているらしい。
しかも、「母よりもおいし~い。」 と皆から評判がいい。ちと悔しいなぁ。。

結構レシピなんか用意して早めに下ごしらえを始めるんだとか。
私はいつも行き当たりばったり、レパートリーも少ないもんね。

長女もバイトを週2から週3に増やしてがんばっている。皆の洗濯は長女の仕事だ。
秋には絵の本を出版するとはりきっている。

次女は、たまに遅刻もするらしいが、週3回は5時起きで都内の大学まで通っている。
夏休みまでまだまだらしい。ただいま試験勉強中。珍しくがんばってるよ。

みんな、頑張りすぎちゃあいかんよ。
頑張んなくちゃいかんのは私だ。
いや、頑張るのは嫌だからみんなの応援をしつつ支えていこうかなと。

ってそれって立場逆じゃん。まあいいか。

来週もまた行ってくるよ。あ~副作用も結構つらいんだが、退屈で死にそな入院生活。
またみんな遊びに来てね。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:療養型病棟勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク