入院...神様がくれたロングバケーション

130731_1451~02

7月16日に婦人科に入院。
3週間が経過した。やっとあと半分(3週間)だ。
抗がん剤の治療が週1回。
放射線の外部照射が週5回。
これに加えて今月から腔内照射(子宮の中に器具を入れて行う照射)が週1回始まる。
これ結構痛いらしい。始める前に痛み止めの点滴をやるらしい。
ちょっと怖いな。

しかしそれ以外の日は普通の外部からの照射だけだから、それほどの苦痛はない。
副作用の下痢と吐き気(抗がん剤によるもの)があるけれど、まあなんとか我慢できるほどになったし。
あとは膀胱炎のような排尿時痛も最近出現してきた。
これは放射線の影響らしい。

入院中、時間はたっぷりあるから暇といえば暇。
先週やってみたpoohさんのジグソーパズル。↓ 200ピースだからすぐにできてしまった。↓

パズル2


それで気を良くして420ピースのスモールサイズに挑戦。↓
これ結構大変だった。一応完成はしたのだけど、最後の方の空のところがどうにもこうにも
合わなくてぼこぼこになってしまった。

これはまだ途中経過のものだけど、「なんだよこれ、ひでえ、全然合ってないじゃん。
よくこんないい加減なこと出来るね。」
と息子に怒られ(息子はジグソーパズルが得意だ)、完成図は見せられないかも。。悔しい。

もう1こ別の物を買ったけど今度はもっとうまく作るよ。

パズル

なんだかんだ言っても、上げ膳据え膳。
掃除・洗濯・ご飯作りはないし。
治療と副作用さえ我慢すれば、ロングバケーションと言えるではないかと。

先生が毎日夕方回診に部屋を廻って来られる。2,3人の先生方と。
「ああ、なんか明るい部屋だね。楽しんで生活してるね。」 と言われ
「はい、楽しませていただいています。」 と応える。

治療が終わり、経過を見て転移などの心配が無ければ、もうこれっきり入院はないのかもしれない。
先の事は分からないけどね。
あと残り3週間の入院生活もなるべく楽しもうと思ってるよ。
楽しんだ方が免疫力あがって治療効果もいいらしいからね。

来週からは、レース編みに挑戦しようかと。
2年くらい前、何十年ぶりにマフラーを編んでみたらできたから
今回もきっとできるのではないかと思ってるけど、どうなることか。

夏に肩に掛けるショールを編んでみようかと。。
出来なかったら笑ってね。夏が終わらないうちに。。

一番上の花束はいつもお世話になっている美容院の先生が送ってくれた。
「頑張りすぎちゃだめよ。」
っていつものように優しいメッセージ添えてくれて。

ああ、ほっとする言葉。
「頑張らなくっていいんだよね、私。」
と繰り返し自分に言ってみる。涙出るよ~。

あと3週間行ってくるよ~。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク