退院したよv

頑張ったよ私。
まあ、ただ流れに身を任せていただけだけれど。
何とか6週間の入院生活を乗り切ったよ。

今思い返せば長いようで短かった6週間。

・週1回の抗がん剤治療(点滴朝から晩まで約7時間)。全5回。
 副作用の吐き気が数日、いや根底には常にあるかな。

・週1回の腔内照射。子宮に器具を入れて直接内部に放射線を照射すること。全4回。
 やる前に痛み止めの坐薬と点滴をやってから施行。
 これ痛いし怖いし、ソウやゾンビ、エイリアン、バイオハザード等の怖い映画よりもすごいよ。
 男性は耐えられずに死ぬかも。あ~男には子宮がなかったっけ。

・あとは毎日外部からの放射線。これ時間にして5分弱。全25回。
 副作用の下痢が、ひどい時は1に何回も。治療を始めてから形のあるいい便が出なくなってしまった。
 膀胱にも炎症が起きているので排尿時痛があって常に水分取り続けている。

外部照射だけの週3日はひたすら暇。
それでも心優しい同僚たちが毎週会いに来てくれたからとても嬉しかった。
お茶しながら職場の話聞いたり。もう毎週毎週申し訳なかったけど心強かった。

私のこと元気付けようとしてくれたんだね。
本当にありがとうね。(見てたらコメントしてね)

遠くから看護学校時代の友人2人も2回も会いに来てくれた。
「遠いからいいのに~。1回来てくれれば充分。私大丈夫だから。。」 って言ってんのに。
でも、やっぱ嬉しかったよ。ありがとうね。(見てたらたまにはコメントくれよ~)

入院前に同僚からいただいた手づくりのアートな素晴らしい額3点と
入院後に折ってくれた千羽鶴。すごくうれしかったよ。

130725_1006~01 ←とても賑やかなベッドサイド(皆に明るいお部屋ねって言われた)

ベッドサイドに常に飾っていて、検温時に看護婦さんに聞かれると 
「すごいでっしょ。すごいでしょ。」
と目の前に持って行って見せびらかして、説明も加えたりして。
皆その額の素晴らしさに感動してたよ。

私みんなに護られてるんだな、支えられてるんだなって常に感じられたよ。
私幸せ者だなって思ったよ。

ぬりえ ←一番気に入ってるお姫様?の塗り絵

入院中初めてやってみた(小さい時以来)塗り絵数枚と折り紙。
これやり始めると結構楽しい。
どんぐりのリースともみじを折ったよ。秋に病棟のホールに飾ってもらおうかな。

130818_0954~01 ←どんぐりのリースともみじ

ジグソーパズル2点。これもやりはじめるとハマるよ。
1つは退院時に病棟に寄付してきた。もう1つはうちの病棟に持って行こうかな。

映画とCDも見たり聴いたりしたけどヘッドフォン付けなきゃいけないんで
疲れて1日2~3時間くらい。

テレビはヘッドフォンを付けずに音を小さく流して見たりしていた。
ニュースなんかは映像見ながらだからそれで充分。

本は週刊誌(週間文春)や新聞(オヤジか?)やアート雑誌がおも。
難しい専門書も持って行ったけどけ結局読めなかった。(読む気が起こらなかった)

初めてレース編みに挑戦。
何度も失敗してやっと。。。でもまだ出来あがってないよ。

食事は、結構おいしかった。朝昼は選択メニューを選べるからお得。
しかも追加料金もかからず良心的だ。

毎日メニュー眺めては 「朝はこれだ。昼は、やったフュッシュバーガーだ。。」
治療の副作用の吐き気もあったけど、吐き気より食い気で、ほぼ毎回全量摂取。
自分で作らない(作れない)メニュー満載でありがたかった。

同じがん患者さんとのがんトーク。
がんの人同士でしか語れない本音の会話だ。

多分言う方は何気なく言っていることにも結構 「きついな~。」
と感じたり。悪く受け取ったりはしないようにしてるけど、
「あ~こんなことがんの人に言うのか。自分もなってみると分かるのにな~。」

「朝起きると、ああ私がんなんだって現実知らされて落ち込むよね~。」
ってお互いに話したりして気持ちが分かり合えてうれしかった。


もうこんな経験ないのかな?
貴重な体験だったのかな。
もしかしたらいつか再発?

考えないようにしてるけど、考えないようにした方がいいことを考えてしまうのが人間だ。
色んな事を含めて良い経験できた6週間だったよ。

今週は祭りに行った疲れが出たのか副作用のせいなのか
やたらだるくてひたすら臥床する日々だった。
昼も夜も結構寝ている日が多かった。

なので、すぐに職場復帰せずにしばらくは自宅療養しようかと思ってる。
皆に迷惑かけちゃうけどね。
先生に言ったら、「そうですね。1か月くらいは休んだら?。。」 と。
それで、診断書を書いてもらうことにした。

今後もゆるく生きるつもりの私だ。
前向きに? いや、ただ後ろを振り返らないだけのこと。
ポジティブにではなく、ただただ前を向いて歩いて行くだけのこと。

お花 ←近所に住む同僚が退院後持ってきてくれたお花

コメントの投稿

Secret

退院おめでとう!

関門突破ですね。おめでとう!
最初の入院に様々な検査、治療
本当に良く乗り切った!
この後の治療もうまく行くことを願っています。

早期発見しか手が無いよねホント。
これからは、医療に繋がっていますから
定期的なチェックが出来る分良かったと
思いましょうね。
私も来月定期チェックです。

人との関わりがこんなにも暖かくて素敵な
事だと改めて感じたと思うのよ。
これからもそんな繋がりを大事にしつつ
人生を楽しもう!

落ち着いたら是非1度会いたいなぁ。
同士として、友達として。

お休みの間に心の栄養タップリ補給してくださいね。

★同級生ちーちゃんへ

ちーちゃんありがとう。
頑張りました~。
あとは火曜日に外来で残り1回の腔内照射をやったら治療終了です。
今週は家で休養しています。

入院で本当にいろいろ勉強になった。
治療は辛かったけど、やっぱ生きてるっていいね。
病気にならなかったら経験できなかった想い、入院しなければわからなかった患者の気持ち。
多くの人との交流。とても暖かかった。

今後ずっと付き合っていかなくてはならないこの病気。
今後も何が起こるかわからない。
でもそれは誰も同じだから。。

いつか会いたいですね。
来月の集まりは無理だけど、来年の春頃には髪もベリーショートで行けそうです。
また計画して下さいね。

退院おめでとうございます

約一ヶ月、大変だったですね。
面会の時はいつもと変わらない笑顔で安心しましたよ。面会者に心配かけまいとしてくれていたのかな。


治療の副作用で、だるかったり、気分が落ち込んだりすることもあるでしょう。職場復帰は、poohさんが来れるって思った時で良いんじゃないかなぁ(⌒‐⌒)

でも、治療が無事に終わって本当に良かったです。
また、職場で会いましょうね(^3^)/

6週間、お疲れ様でした。
本当に頑張ったと思います。
きっと、想像以上に。
それでも、いつも明るく元気な姿見せてくれてありがとうございました。

私達に何ができるだろう?。。。

そんな時、
「治療無い時は暇なんだよね」って、pooh さん。
その言葉を鵜呑みにして、
「お見舞い行っていい?」って私。
結局、ほぼ毎週会いに行ってしまいました。
だけど、それが負担になってたんじゃないか、傷付ける言動があったんじゃないかって、もしそうだったら。。。
って、気になってたんですが、ブログ読んで少し安心しました。
こちらこそ、ありがとうございました。

Pooh さん、最初からずっと、私達に心配かけまいと、弱音も吐かず、本音を口にもしなかったですよね。
その複雑な揺れる思いが感じ取れたから、私も心の奥底に入って行かれず、ごめんなさい。

今は、少しずつ、気持ち整理ができてきましたか?
今後も検査があったり、また治療があったりするかもですよね。。。

誰もが弱い人間だから。
また辛さや不安に押し潰されそうになるような事があったら、我慢しないで下さい。
代わってあげることは出来ないけど、受け止める事は出来るから。
全てぶちまけて下さいね。
子供達には心配かけたくないと思う気持ちは私もよく分かりますし。

入院中に仕上げた数々の作品には色んな思いが詰まってますね。
どれも、素敵です。
パズルは、病棟で見るたびに励まされます。
ありがとうございます。

こらから、ちゃんとゆっくり休んで下さいね。
仕事の事は心配しないで、自分を労ってあげて下さい。
私達はずっと、待ってますから。
大丈夫ですょ。

もし、暇で気が狂いそうになったら、いつでも会いに行きますから、そしたらまた、お茶しながら笑って話しましょーね(^з^)-☆





★H君と初代パンダさんへ

H君と初代パンダ(これ面白い名前だね)さん、
ご訪問とコメントありがとうございます。

昨日は怖い辛い腔内照射の最後の治療を外来でやってきました。
なんと帰ってから、夜8時から朝6時まで寝てしまいました。

コメント強要しちゃってごめんね。
スマフォでコメは大変でしょう?
私はガラケーさえいまだに上手く使えずメールちょっとやる以外はほぼパソコンです。

本当、毎週毎週ありがとうね。すごく元気付けられたよ。
治療以外は死ぬほど退屈だったから、悪いなと思いながらも
毎週会いに来てくれるのが嬉しかったです。
一人になっちゃうとやっぱ 「あ~あ、なんでだろ。」 って時々メソメソしていたよ。
でも来てくれて顔見ると途端に元気になるよ。
ネガティブな気持ちが吹き飛んじゃうんだ。

先日退院後、病棟行った時も しばらく休もう、って思ってったけど、
みんなの顔見たら途端に元気になって、やっぱすぐに復帰しようかなって思ってしまった。

とりあえず今月いっぱい休んで来月から仕事行ってみようと思います。
行ってみてだめならまた考えます。

2人(H君と初代パンダさん)はいつも優しいし強いから偉いなって思っています。 
さすが精神科看護師だなって思います。目標にしてるんだ。

副作用は日に日に改善している気がするよ。
また復帰したらよろしくね。ゆっくり無理せず頑張るよ。

あと。。小曾根さんはやっぱCD聴くよりライブの方がきっと良さが倍増する気がするな。
CDだと迫力に欠けるのではないかと。。
ライブも一緒に行けるの楽しみにしています。

ではまた、病棟で会いましょ。(^^)v

恐怖の治療、頑張りましたね。
お疲れ様でした。

コメント大丈夫ですょ。
時間ある時にしますから。
ネーミングいいでしょ?

ところで、私はPoohさんの励みになってたって事が嬉かったですわー、まぢ嬉かったですわ。

しかし、私なんてまだまだ未熟者で全然ダメダメですょ(^-^;
そんな風に思って頂けるのはとても嬉しいですがっ。。。

そうですね、仕事の事はそれでいいと思いますょ。
一応来月のお休みメールしますね。
知ってるかな?

ではライブも楽しみにしてますね。


おっ…

遅くなりました(汗)。

お帰りなさいませ!
退院おめでとうございます!

★初代パンダさんへ

初代パンダさん、コメントありがとう。
来月のお休みメールもありがとう。

昨日は1年に1回来てくれる実姉とお酒(家で)飲んでました。
病気になってから全然飲む気が起こらなかったんだけど、お互いノンべなんで
飲んでみた。まあまあ飲めたよ。
そのあと眠くなってすぐに寝てしまったけど。

またお酒飲みに、いやH君がお酒やめたって言うからお茶飲みに行きましょ。
最近味の好みが変わって、甘いもの食べたいんだ。ケーキも好きになったよ。

月曜から仕事行けるかな?
行ってみるね。よろしく~。


★ヤセガエルさんへ

ヤセガエルさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

退院してきました。何気に心配してくれていたんですね。
病棟の男性の同僚も同じです。
あまり必要以上に声かけてくれるわけではない。
でもそれこそが優しさって思います。ありがとうございます。

ぼちぼち頑張ります。
7月からすっかり闘病記になってしまいましたが、来月からジャズ記事復活したいと思います。
今後ともよろしく~。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:療養型病棟勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク