久しぶりにプールに行ったよ

最近、同年代の同僚が膝が痛いからと受診したら、
「変形性膝関節症」 と言われたとのこと。

それを聞いて、あっ私もだ、と思った。
私も実は朝起きると膝が痛い。
足も痛いけど。。

1か月半入院してて、退院後もあまり外出していないし、もちろん歳ではあるけど
明らかに運動不足だ。

変形性質関節症に良いのは、「太ももの筋肉強化体操」 なんだそう。

・仰向けで膝を伸ばして持ち上げる。(足首に重りをのせる)
・膝を伸ばした状態で脚を10度ぐらい上げ、そのまま数秒間保持してから
 脚をおろす。
・訓練しようとする脚は、膝に力を入れて足の指をそらす。

あと、ひざに負担のかからない運動として、水泳が良いのだと。

そうだ。水泳だ。

最近そう言えば行ってない。
寒くなってから行かなくなって、あったかくなったら行こうと思っていたやさき
5月4日の不正大出血。
そして7月16日に入院。8月23日に退院。自宅療養。。。

って~わけで、外にあまり出たくない今日この頃だけど
身体の事を考えて、行ってきたよ温水プール。

本日はウィークデイにもかかわらず結構混んでたな。
相変わらずお歳の方たちばかりだったけどね。

いつものように25メートル泳いで、25メートル歩く。ひたすらその繰り返し。
ずっと泳ぐと疲れるけれど、これだと休まず続けられる。

泳ぐときは、平泳ぎもクロールも手足をグーッと伸ばせるから
とっても気持ちがいい。
40分くらい続けてサウナに15分~20分。

家に帰ったら体がとっても軽くなった。
また、水泳を再開しようと決意したのだった。

膝が痛い方、膝に負担がかからない水泳と水中ウォーキング
おすすめよ。


変形性膝関節症


変形性膝関節症 →http://www.astellas.com/jp/health/healthcare/oa/basicinformation08.html

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:療養型病棟勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク