スポンサーサイト


世界一周旅行

看護学校以来の友人が先日、世界一周旅行に旅立った。
それは、かねてから念願だったことなんだそう。

90代の人に今までの人生で後悔したことは何ですか?
と聞くと90%の人が 「もっと冒険しておけばよかった。」 って言うらしい。

人生最後の日にこれをやっておけばよかった、ここに行っておけばよかった、
な~んて後悔したくないよね。
だから、彼女も行ったんだね。ずっと行きたかった世界一周旅行に。

なんと3か月の船旅だそう。
帰ってきたら、いっぱいおみやげ話聞かせてね。

世界一周

コメントの投稿

Secret

90代の後悔

多くの人は、殊に日本人はそうなのでしょうか。
着実に人生の歩みをすることに一番重きを置いているように感じます。
でも90代の方々の後悔は…そうかもしれないなあと思います。
それよりは若い人たちでも引退したら田舎で
畑を耕したいとか、旅行に行ったり、山に登りたいとかおっしゃいますが、この日本社会では
引退する頃には体がボロボロってことも多いと思います。
行きたいときに行きたいところに行っておかないとその場所も変わってしまいますね。

ルゴサさんへ

ルゴサさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

私も病気になったことで、後悔したくない人生、やり残したことのない人生送りたいと思うようになりました。そして、この私の気持ちは周りの人にも影響を与え(旅行に行った彼女も)たようです。

ルゴサさんはお若いからそんなこと考えたことない思いますが、人生最後の日を笑って迎えられることって一番幸せなことかもしれませんね。

同い年ですよ(笑)

「お若い」とすればお互い様です。
1961年生まれ、、、僕は10月生まれです。
このことについては若いころからよく考えました。世的に成功とは程遠いから余計そうだったのだと思っていますが、、、

Poohさんだって若いのです!
これからが楽しい時ですよv-218

★ルゴサさんへ

うわ、そうですか。同い年でしたか。
これは私の勘違い。

そうですね。50代、これからが楽しい時期かも。
特に男性の方は、定年すぎて60代になってから新しいことを始める方も多いと聞きますね。
私の場合は、好きなことは色々始めていてこれからもっと楽しめるかなって思ってた矢先の
ガン宣告でしたから。。入院でかなり体力も落ちで体もガタガタ。

でも、まだまだ克服すれば人生長いのかもですね。
がんばりますね。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
