更年期障害

最近、体がほてる。
今まで寒くてしょうがなくて、くしゃみしてたと思ったら、しばらくして体がポッポッ
と熱くなってきて着ているカーディガンを脱いでしまう。
しかしまたしばらくすると。。

これを1日に数十回?繰り返す。

「それって更年期って言うのよ。」 と先輩ナース。
病棟には私よりも年上のお姉さま?ナースが数名いるのだ。

「そうよ。知ってるよ。更年期でしょ更年期。」
更年期障害だよね。

更年期障害は、閉経にともない卵巣の働きが衰え、女性ホルモンである
「エストロゲン(卵胞ホルモン)」の分泌が急激に減少することで起こるという。

症状としては、
肩こり、疲れやすい、頭痛、のぼせ・ほてり・発汗、腹痛・腰痛、不眠、イライラ、
動悸・息切れ、うつ状態・不安感、めまい、など。。。

私の症状は、のぼせ・ほてり・発汗のほか不眠、イライラ、不安、頭痛。。
あと、夜寝てるとやたらと手(指)がしびれる。
これは単なる循環不全か。いや年齢のせい?

私の場合は、病気(子宮頸がん)で抗がん剤投与や放射線療法もやっていたので、
身体的にも精神的にもそちらの影響もあると思うから
更年期だけによるものかどうかが分かりにくい。

あなたはならないと思うでしょう?
いやいやいつかきっとやってくるから、更年期障害。

症状のひどい人、気になる人は早めに受診しましょう。
ホルモン補充療法、漢方薬による治療が効果的なようですよ。


いきいき前向き更年期 →エンジョイエイジング

コメントの投稿

Secret

私にも来るな。確実に-_-b

No title

うん、来ると思う。でも来ない人もいるっていうよ。
まあ、病気じゃないからね。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:療養型病棟勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク