スポンサーサイト


エイリアン

071003_1605~01001[2].jpg

「エイリアン」は私が好きな映画のひとつ。Ⅰ~Ⅳまですべて見ました。
あのきもかわいさが素敵です。って変体かなぁ。

本日の仕事は、胃カメラの介助をする係りでした。
みなさん、胃カメラって受けたことありますか?
特に症状がない方は若くても、40歳以上にならないとやらないと思いますが。。
その胃カメラに使用する器械が、くねくねして長くて、なんかエイリアンみたい、
といつも思ってしまいます。
まあ、似てるわけではないんですが、なんか不気味な物体、と言う雰囲気が似ています。
って思うのは私だけかも、ですが。。
やったこと無い方はなんのこっちゃって感じでしょうが。

胃カメラ(上部内視鏡検査)は胃の粘膜の炎症や病変を調べるためのものですが、
胃婁造設(経管栄養をするために体の外から胃に穴を開ける方法でそこにチューブを入れること)の時に使用することもあります。
本日は、胃カメラ検査を受ける患者さん数人の中に、胃婁造設の患者さんもいました。
胃婁と言うと、ほとんどが高齢で食事が経口で取れないかたが多い(80代から90代の方)
のですが、今日の患者さんは、かなりお若いのに疾患(難病)のために
経口摂取できない方でした。
私たちは、口からご飯がたべられるのは当たり前のこと。
それが出来ないなんて、考えられないことですね。
こんなに若いのに、しかも意思の疎通も出来る方でしたので、とても切なかったです。
あれは嫌い、これはおいしくない、なんて我儘いってちゃいけません。
私の場合は食べすぎに注意ですが。。
ご飯を食べられる幸せに感謝しなくてはと思える1日でした。

コメントの投稿

Secret

健康に日々を送れるのは大切なんですね。

感謝して今日も頑張ります。

○レスポール片岡さん。
ほんとそう思います。健康で過ごせることに感謝ですね。
そして私は、みなさんに少しでも手を差し伸べられるこの仕事ができることに 日々感謝しています。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
