

術後6日目 気になる退院後の生活

なんとか入院生活をやり過ごし、あとは明日の「抜鉱」を待つのみとなった。
そこで浮上してきた?退院後(子宮全摘出後)の生活についてのこと。

調べてみると、
長時間の同一姿勢を避けること、下腹部に力が入らないようにすること。
しばらくは無理をせず、身の回りの事をする程度にし、だいたい手術後1ヶ月
程度を目標にして、自分の体調に合わせて徐々に元の生活に戻れるように。。

炊事・洗濯・掃除・買い物も基本は無理せず疲れたら休む。
重いものは持たないってことらしい。
車の運転も1か月してからと。
ってこりゃあ無理だよ。うちに帰ったら車なしで行けるところがないからね。
近所のスーパーに重くないものを買いに行く程度か。
息子を荷物持ちに連れて行くかな。

気になる運動については、1か月は無理らしい。ストレッチも2カ月してからと。。

退院して1か月は仕事を休むように言われているので、その間どう過ごしたらいいのか、
運動不足で体力がまた落ちちゃうなと心配なんだけど。。

キズがしっかりつくのに1か月はかかると言うので、体力の低下はやむを得ないってことなんだね。
まあ、仕方ないので家事を少しづつやりながらちょっと家の中を歩く程度かな。
ってか徘徊するか?

基本、無理は禁物。
無理して仕事復帰が先に延びたら自分も困るし、皆にもまた迷惑かけちゃうからね。

食事は栄養のバランスを考え繊維質のものを多く摂り、便秘しないことが大事だ。
前回の入院で放射線もかけているので、術後に腸の癒着が起きやすいことも気になるところだ。

明日、看護学生さんが前回の治療の影響も踏まえた 「退院後の生活についての注意点」
を書いたものを持ってきてくれるって言うので楽しみにしている。

ああ、よかったな。看護学生さんがついてくれて。。
私は看護師なのに今回は(も)患者になりきってしまっているのだ。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
