術後7日目 明日退院

本日は最後の処置、キズの抜鉱をやった。
昔はキズは針と糸で縫ったもんだけど、最近はステープラー(医療用ホチキス)というもので
縫合するのが主流だ。

このホチキスの金具が痛がゆくてたまらなかったんだけど、抜鉱してやっと少し
キズの引き釣れ感がなくなって楽になった。

診察のあと医師から手術のことと退院後の生活について説明があった。
そして看護師さんからも同様に退院後の生活について話された。

だいたい昨日書いたのと似たようなことを言われたのだけど、車の運転は次回診察(2週間後)
までは控えるようにと。
疲れやすく、注意が集中できないため交通事故の原因となる可能性もあるとのこと。
「人引いちゃう人もいますよ。」 なんて、脅かすんだよ先生は。
仕方ないので買い物はしばらく子供たちにお願いするしかないな。

そして、看護学生さんからは、放射線治療終了後に起こる合併症について
その症状と注意点について書いたものと、腸にやさしい食事・消化に良い食事について
書いたものをいただいた。
どちらも自身のかわいいイラスト入りで、色画用紙を台紙にしたしっかりしたもの。
退院後、自宅の見えるところに貼っておこうと思う。

どちらもとってもよく調べてあって分かりやすくて勉強になる。
とてもうれしくて感動したよ。
何度もお礼を言ってしまった。

つらかった入院生活も明日で終わり。退院だ。
今回も?私頑張ったと思うよ。というか逃げるわけにはいかなかったからね。
しかし、自宅に帰ってからまた大変な日々が始まるのかも。
お世話をしてくれる人もいないし、家事も少しずつやらなくちゃいけない。
病院のようなおいしい食事作れないよ~。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク