

身の置き所がないよ~

1/23に退院した。
「調子はどう?」 と聞かれるけれど。。
「具合が悪い。」 というほどではないのだけど 「いいよ。」 とは言えない。
まあどちらかというと 「調子悪い。」 かな。

でも、手術は予定通りうまくいき、術後の経過も問題なく予定通り退院出来たのだから、
「調子悪い。」 というのは私の自覚的な感覚でしかないのだけれど。。

何がどうなのかというと、常に傷が痛い。重苦しい。張っている感じ。
しかしすごく痛いわけでもないし、すごく張ってるわけでもない。
ちょっと動くと、「いたた。。」 って感じ。

しかたないよね~。お腹切ったんだから。
子宮も卵巣もとったんだから。。

辛いのでときどき横になる。横になってもスッキリ痛みがとれるわけではない。
そして動くとまた、「いたたた。。」

屯用の痛み止めを日に1,2回服用。しかしこれは気休めな気もする。
効いているかどうなのかはよくわからない。
便を柔らかくする薬も1,2回服用。
便秘はないけれど、腹圧がかかることが怖いので予防的に飲んでみる。

家事はもともと手抜きな人なので大変な事は何もない。
洗濯は2回くらい。なるべくいっぱいになる前にやってしまう。

掃除はずっと昔からダスキンを借りているので、このモップでなでるだけ。
2階と1階を毎日交代でやる。所要時間は1回10分もかからない。

食事の支度は、息子に手伝ってもらうのでこれもそれほど大変ではない。
ほとんど生協の食材を使っているので、焼くだけとかあっためるだけの簡単なものにしている。

みそラーメン ←息子が昼に作ってくれた味噌ラーメン(1食約80円)

退屈だ。でも何もできない。体がしんどい。
身の置き所がないって感じだ。って最近この言葉ばかり使ってる気がするけど。。

息子が借りてきた映画(DVD)を一緒に見る。飽きると途中で寝る。
日中お風呂に入る。まだシャワーのみだ。
昼間に入ると寒くないしゆっくり入れる。

何かしたいけど、体がついて行かない。
入院前からやっていた編み物(スヌード)の続きをやる。
これはあともうちょっとというところまでいっているので気楽にできる。
勿論すぐ疲れるのですぐに断念。

すぬーど

退院してまだ4日しか経っていないことにびっくり。
仕事が大変な人や嫌な人にとってはうらやましい限りの自宅療養だよね。
でも、結構つらいもんだよ~。
って~か病気になってみないと分からない気持ちだよなぁ。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
