

ピアノの調律

070325_1215~01001[2]s

年に一回のピアノの調律をしていただいた。
1年経つのが何て早いこと。
毎年同じことを言ってる気がする。そして毎年同じピアノの画像。
これ、もう何回使ったことか。

1年でピアノを弾いたのは2,3回?(もちろん私ではなく長女)
鍵盤の端のほうはずっと弾いて(一度も)いなかったのでピアノもびっくりしていたらしい。
たまには弾かなくても鍵盤にさわってあげた方がいいらしい。

ずっとほっときっぱなしだなんてピアノもかわいそうだよね。
最近はずっと物置き場になってしまっている。
調律の方に来ていただく前にピアノの上や周りを片付けるのが大変だった。

お仕事して家事やって趣味もやってて、大変でしょう?忙しいでしょう?
と言われるのだけど、それほどでもない。って~か忙しくもないしわりと暇だよ。
まあ、家事はそれほどまめにやらないからね。

最近身体もやっと臓器が上手く収まってきたみたいだし、子宮も卵巣も痛くなくなってきた。
ときどきまだ膀胱(?)が痛い気がするけどね。

サックス頑張ってますか? と聞かれ、はい、まあ何とか。。
って言ったけど実は退院後まだ2回くらいしか練習に行ってない。
1年に1回しか会わない方に病気の事を話すのはどうかと思ったんで言わなかった。
レッスンずっと休んでることも。。

もう全然駄目だよ。早く勘を取り戻したいよ。
ってか勘なんてはじめっからなかったか。

調律の方とお話をしているといつも楽器を練習するためのヒントをいただける。
「難しい動きの楽譜もゆっくりゆっくり繰り返しやれば何とかできるようになるもんですよ。」
「上手になる人はやっぱり人一倍練習していますね。」

うんうん。そうだよね。
ゆっくり繰り返しやること。これが基本。当たり前の事なのにすぐに忘れてしまう。
最初から上手に出来る人なんていないのにね。

やっぱまた頑張ってやってみようと思うよ。
もちろんピアノではなく私はサックスだけど。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
