スポンサーサイト


心癒される患者様

久々に患者様のこと。。
最近は個人情報保護で患者さんのことはあまり詳しく書けないんだけど。。

精神科の患者さん、みな繊細でナイーブで他人の言動に左右されてしまう方がとっても多い。
傷つきやすく、ガラスの心を持った方たちなんだ。

患者さんのつらい気持ち、想像はできるけど、実際にはわかってないかも。
でも、できるだけ患者さんの気持ちに寄り添って関わっていきたいと思う。

患者さんとかかわることは、自分とも向き合うこと。
患者さんに話すことばは常に心の中で自分自身にも言い聞かせているんだ。

私の病気治るのかな。
辛くてしょうがないんだ。
食べたられないの。食事がのどを通っていかないの。
だれだれさんのことが気になるのよ。○○って言われたの。
  
大丈夫。焦っちゃダメよ。
この病気は時間かかるのよ。
食べられるのものや好きなものから食べましょう。
人のことは気にせず自分のことだけ考えましょう。

がんばらない。がんばりすぎない。がんばらないをがんばりましょう。
気にしない。なるべくいい加減になりましょう。

私の言ってることなんて大したことじゃない。
言いながら、いつも自分自身にも言い聞かせている。
自分もこう言われたたら楽になるかな。ほっとするかな。
話聞いてもらえるだけで落ち着くかな、ってね。。

患者さんとかかわることでこちらも癒される。
私のこと見て。って皆思うよね。
みんなお話聞いてほしいんだよね。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
