スポンサーサイト


編み物に凝ってる

パイナップルヨークプル

3年前から始めたパッチワークだけど。。
その後、編み物にも目覚めてしまった。

パッチワークも楽しいけど、編み物も始めるとはまってしまう。
かぎ針編みの場合は編み針1本と毛糸だけあればいつでもどこでも可。
アイロンを使わなくてもいいから、パッチワークより手軽かも。

先日出来上がったのがこれ。
手芸屋さんに行ったときに飾られていて、「わ、これ素敵、編んでみたいな。」 って思って。。
毛糸を買うと作り方を書いたレシピがもらえるっていうからそうしてみた。
編み物の本を買っても、結局作るのは1つだけってことも多いからこの方が経済的かも。

最初できないかもって思ったけど、やり始めたら。。
間違えながら、編んではほどき編んではほどきしながら。。
やっと出来上がったよ。1か月かかってしまった。

サマーセーター?チュニックのような感じかな。
レシピには 「パイナップルヨークプル」 って書いてあった。
かぎ針3号だから、昨年の夏に編んだショールよりもちょっと太めのレース編み。

最近、老後の趣味が増えたから楽しいよ。
パッチワークもそうだけど、本格的に習いに行ってみたいなとも思うよ。
本読んでいても、ここってホントのところどうやるのって疑問が尽きないからね。
わからないところはいつもテキトーにやってしまうんだ。

コメントの投稿

Secret

No title

老後の趣味って、結構考えるんだよね。
俺の場合、音楽以外に趣味なんてロクにないから、何か新しいモノを探したいと思うんだけど、なかなか簡単じゃなくて・・・。
その上、性格上、何か見つけると仕事そっちのけでのめり込む危険性もあったりして(笑)
まぁ、悩んでるわけですわ。
poohさん、羨ましい。

★土佐のオヤジさんへ

土佐のオヤジさん、コメントありがとうございます。

そうですね。男性ってこれといった趣味がないって人って結構多いみたいですね。
でも、仕事終わってからの人生って結構長いみたいなんで、
好きなこと見つけられるといいと思います。
人生ひまつぶし。楽しんだもん勝ちですから。。
そういう私も趣味見つけられたのは最近のこと。
子供のころ好きだったことにヒントがあるみたいですよ。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
