

姉妹でデュオ

今年の夏も姉が遊びに来た。
姉はクラリネットで吹奏楽をやっているんで、今年は2人で演奏しよってことになった。
姉が楽譜をコピーして来てくれた。
私のアルトサックスが主旋律で姉が2番パートをやってくれた。

「ホール・ニュー・ワールド」
「星に願いを」
「見上げてごらん夜の星を」
カラオケ行って初めて楽譜を見たんでぶっつけ本番。でもまあ知ってる有名な曲だから。
二人ともほとんど間違えずに吹けたよ。
違う楽器でのデュオっていいもんだね。
すごーく楽しかった。

来年は誰もが参加できるコンサート(近所のホールで1年に一回やっている)に
一緒に出ようってことになった。長女にピアノの伴奏お願いしよう。
今から何演奏しようか楽しみだな。

演奏が終わったら今度は歌でデュオ。
姉と姉の息子のT郎、姉と長女、姉と私、とそれぞれがハモったんだ。
姉と私は 「ひこうきぐも」 「秋桜」 。。昭和の歌だね。
姉はコーラスもやってて子供のころから相対音感があるんで主旋律にアルトパートを付けるのが上手だ。
一緒に歌ってたら、子供のころよく姉と歌った(ハモった)こと思い出して泣けてきちゃった。

これも楽しかったなぁ。
また来年もやりましょ。

コメントの投稿

Secret

No title

サックスとクラリネットのデュエットっていうのも意外に合うね~~
あとはもうちょっと練習すれば\(゜ロ\)(/ロ゜)/

サードの星とんまる

★とんまるさんへ

とんまるさん、ありがとう。
ホント楽しかったね。
またやりましょ。

音楽好きになったのは、やっぱ母親がピアノ習わせてくれたおかげかもね。
楽譜もちょっとは読めるし。。
感謝感謝だ。


プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
