スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビブラ~ト

昨年の夏に入院治療して、ほぼ1年くらいレッスンと練習をさぼって
(さぼりたかったわけじゃなかったけど)いたので、
またまた進歩がないままの先日の発表会だったけど。。

まあ、場かずを踏まなくちゃね。失敗は成功のもと。
と開き直り。。

先日のレッスンではビブラートのやり方を習った。
ってもう何回もやり方聞いたし練習もしてるけど。.
いまいちうまくできていない。

最後の音の長さによってビブラートのやり方も変えなくてはいけないのだって。

普段の練習はほとんど音階練習ばかりで曲練習はほとんどやらない。
というか、すぐに2時間たってしまうので曲までまわらないんだ。
まあ2時間以上やればいいんだけど、体力が持たないし。。

ドレミファ、レミファソ、ミファソラ、ファソラシ・・・
ドミレファミソファラ・・・
ドミソ、レファラ、ミソシ、ファラド・・・
ドミソシ、レファラド、ミソシレ、ファラドミ・・・

と上がっていき、上まで行ったら反対に下がってくる。
これを12キー全部やり、これ以外にも別バージョンの音階練習をする。

この音階練習にもビブラートを取り入れるといいのだそう。

ドレミファ~ レミファソ~ ミファソラ~ ファソラシ~・・・
ドミレファ~ ミソファラ~・・・
ドミソ~ レファラ~ ミソシ~ ファラド~・・・
ドミソシ~ レファラド~ミソシレ~ ファラドミ~・・・

って感じにゆっくりと。。
と、最初はゆっくりやっていたんだが、普段の練習の倍以上の時間がかかってしまう。
あ~、めんどうだな。と結局最後はいつものように。。

このようなことをみんなじっくりやっているんだろうな。
大西由紀子さんも纐纈歩美さんも寺久保エレナさんも矢野沙織さんも。。

今聴いてる ソフィー・ミルマン(vo)のベストアルバム、もちろんその歌声も素敵なんだけど
バックで吹いてるサックスがとっても妖艶でいい感じ。
どうしてもサックス好きな私はヴォーカルよりもサックスの音色に聴き入ってしまうんだなぁ。

誰が吹いてるんだろう?
こんな風にかっこよく艶やかな音色をだしてみたいもんだなぁと。

て~ことで練習がんばります。
最近の休みの日課は、温水プールに行ってそのあとカラオケで練習。
そして夜はジャズ聴きながら編み物orパッチワーク。
いい趣味だと思うんだけど。。と、誰も言ってくれないから自分で言ってみる。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。