受付嬢?

今週の仕事の担当は、「受付」です。
受付は受付でも、病院ですから、デパートの受付のようなイメージとは大違い。
それに、若いナースならかわいいですが、外来のスタッフはほとんどおばさん揃い。
「受付嬢」 なーんて言われるようなもんじゃあありません。

仕事としては、初めて受診する方の具合を聞いて、何科のどの医師に受診したらいいのか、
アドバイスをすること。久しぶりに受診する方の具合などを聞いて、助言すること。
待合室が混んできて、座る椅子がなくなってきたら、折りたたみ式の椅子を出すこと。
混雑していない時はいいんですが、初めて受診する方が多い日は、
待ち時間も長くなりますので、医師の診療状況を見ながら、受診する医師を変更したり、
待ち時間の長い方の苦情を聞いて説明したり、と結構神経使います。
ですからこの「受付」 という仕事、スタッフの間では、いやがる人が多いです。
でも、実は私はそれほどいやじゃない。
プライベートでは、かなり人見知りですが、仕事で人とお話するのは大好きですから、
いろいろな方に臨機応変に対応するのもまた楽しみです。
でも、みんなにそんなこと言ったら、「じゃあ、ずーっとやってよ。」っていわれそうだし、
それも困るから黙ってますが。

受診する方がなるべく短い待ち時間で診察を受けられて、
気持ちよく帰っていただけるような対応を心がけたいものです。

コメントの投稿

Secret

私といえば、毎晩“東京JAZZ”をBSで見ていて寝不足の日々です・・・。
風邪気味だし。頑張りましょう。

○レスポ片岡さん。
東京JAZZですか。私も1度行きたいと思いつつ、まだ行ったことありません。
BS入れてないので見れません。うらやましい~。
風邪、流行ってきていますので、気をつけてくださいね。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク