男の指のひみつ

071023_2112~01001[2].jpg

遺伝子が解く!男の指のひみつ    竹内久美子 著  文春文庫

先日、同僚とお互いの読んだおもしろかった本の話をしていたら、
偶然その本の内容が似通っているような感じで、じゃあお互い貸し借りしようということに
なりました。そうしたら、お互い持ってきた本の著者が同じ「竹内久美子」でした。
彼女の読んだ本は『そんなバカな!』
この本も読ませてもらいましたが、かなりおもしろい。
私が読んで彼女に貸した本が『遺伝子が解く!男の指のひみつ』
どちらも遺伝子のことについて書かれた本。
でも、『遺伝子が解く!男の指のひみつ』、かなりダントツにおもしろい。
やばく傑作!大人の男女が興味わく話題満載。
著者の竹内久美子、動物行動学を専攻している方です。

この本、2000年の10月から2001年10月まで、週間文春に掲載されたもので、
Q&A方式で、動物行動学という普通の人があまり馴染みのない観点から、
人々の疑問や悩みに答えています。

なぜ女性がミュージシャンやスポーツマンにキャーキャーいうのか、
なぜ不良っぽい遊び人の男がモテるのか、
男性はなぜ普通っぽいタレントがすきなのか、
女性が赤ちゃんを左腕で抱くのには、
訳(理由)があるんだそうです。
そして、女性の浮気の確立は年齢を重ねるごとに増え、また子供を持つ人数が
増えるごとにUPするとのこと。ね、おもしろい確立でしょう?
しっかりパーセンテージもでています。

そして、ミュージシャンをしている方に興味深い話題。
人差し指に比べて薬指の長い男ほど、音楽的才能に恵まれているのだそうです。
みなさん、ご自分の指眺めてみてください。

竹内久美子 Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%86%85%E4%B9%85%E7%BE%8E%E5%AD%90
竹内久美子 著作のページ http://www.asahi-net.or.jp/~wf3r-sg/ntztakeuchi.html

コメントの投稿

Secret

今見てビックリです。
なんと、薬指のほうが長い!!まさか才能あるのかな?

○レスポール片岡さん、こんばんは!
やっぱりそうでしょ!ある交響楽団の楽団員の男性もみな、ほぼ同じか薬指のほうが長かったそうです。
私も薬指のほうが長いんですよ。でも、女性はあまり関係ないそうです。まあ、音楽もやってないし。。

演奏するか、しないかの違いだけですよ。
音楽を聴く気持は一緒のはず。
私より深く聴いていると思いますよ。

そうですか~。ありがとうございます。では、音楽聴く才能あるって事で。(なんていう言い方ないですよね)
今、「東京ザビヌルバッハ」 聴いています。
すごくかっこよくて、不思議な感じのする音楽です。今度紹介しますね。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク