お引っ越ししたよ

最近(6月末)引っ越しをした。
といっても、私の家が引っ越した訳ではなく
地域包括ケア病棟を立ち上げるため、急性期の内科病棟と私が勤務している療養型の病棟が
入れ替えとなったのだ。

「地域包括ケア病棟」って何かって?
世の中の高齢化が急速に進んでいるので厚生労働省が『地域包括ケアシステム』
の構築をはじめたことで派生したもの。
私が勤務している病院でもそれに伴って、地域包括ケア病棟を立ち上げることになった。
って言ったって現在の急性期の内科病棟がそれに代わるだけだけど。。

私もうまく説明できないので詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。→地域包括ケアシステム

私のいる病棟(療養型)は患者さんの数が少し減ったのだけど、スタッフの数も減り、
病室は以前使用していた急性期病棟のままですべてが個室。
だから、かえって動線が増えて大変になった。

吸引やおむつ交換、経管栄養、点滴交換のたびに個室を出たり入ったり。
患者さんはほとんど寝たきりでお話のできない方ばかりだから
以前のように大部屋がたくさんあったほうが絶対に効率的だ。
お話ができる患者さんはなんだか寂しそう。

歩きすぎて足の痛いのがずっと取れないよ。
どうにかして~。
勤務異動から半年たって夜勤やるまでにこぎつけて、以前の病棟に少し慣れてきたと思ったら
また引っ越しで一からやり直し。

仕事すればするほど大変になる感じだ。
仕事ってそんなものかもしれないけど、歳とともに疲れがとれなくて。
疲労感があとからあとから追いかけてくる感じ。

休みの日もなるべく無駄な?家事や特別なことはしないようにしている。
でも、疲れたよ~。

かわいいくつした
↑今回のことで別の病棟に勤務異動になった助手のOさんから頂いたかわいい靴下。

いつもナースの私に声かけてくれてうれしかった。
シュシュあげたらこんなにかわいいものが返ってきた。ありがとう。
仕事が大変そうだ。めげずに頑張ってほしいな。
私もがんばるよ~。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:療養型病棟勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク