

極楽蝶


最鋭輝/極楽蝶

毎月RockyでGAROの曲を歌ってくれている
CAROのひとり、最鋭輝(もとき)さん、(今世紀、最初で最後のムーディスト)
のアルバムを紹介します。

毎月LIVEのあとCAROのシングルCDを買っていたんだけど
もう全部買っっちゃったから買うものがなくなっちゃって・・

最鋭輝さんのアルバムを聴いてみようと思い、
「お薦めのアルバムは?」 と聞いたらこのアルバムを薦めてくれた。

GSが好きだという最鋭輝さんならではのGSな雰囲気の曲や歌謡曲、ロックンロールなど
いずれも懐かしい雰囲気の曲ばかりのアルバム。

セリフのある曲が多いんだけど、それを聞いていると昔、小劇場に通っていた
ときのことを思い出す。
高校生の頃よく小劇場行ったっけ。
当時は演劇ブーム(?)で小さな劇団がいっぱいあった。

有名なのではミスター・スリムカンパニー(深水三章さん、布施博さん等)や
スーパー・エキセントリック・シアター(三宅裕司さん、小倉久寛さん等)など。
アングラな感じの劇団が多くて8割がた理解できないものが多かったけど
小さな劇場のまじかで見られる躍動感が好きだったことを思い出す。

最鋭輝さんも演劇がすきなのかなぁ。
セリフがとってもお上手。

少し前までは、まだ人生振り返りたくないって思っていて、それは音楽に関しても同様で
昔聴いた歌謡曲やフォークソング、ビートルズや洋楽など
聴こうという気がしなかった。
でも、マークのことでGAROを聴き返すことが出来たし
GAROの曲を歌ってくれているCAROさんたちにも出会えた。

もう最近は、フォークソングや洋楽、ロック、歌謡曲。。
何でもありだ。
ビートルズはもう聞かない(?) って思っていたけど、ポール・マッカートニーの来日で
また振り返って聴くこともできた。
音楽ってジャンルを問わず楽しいって心から思える。

この最鋭輝さんのアルバムとっても楽しい。
わかりやすくて親しみやすい。
最近は通勤の車の中で毎日。。

セリフの部分は演技的で、ふっと笑っちゃったり。。(って最鋭輝さんゴメンね)
懐かしくて心地よい詩とメロディ。
お薦めのアルバムですよ~。


1、カモナ・マイ・ムード
2、セルロイド
3、翠玉~エメラルド~
4、極楽蝶
5、時が過ぎてしまえばそれさえも忘れてしまうのです
6、午前零時のあなたへ
7、まわり道をしよう!
8、三日月に腰かけて
9、星屑のロミオ
10、言葉にかえて


このアルバムを購入したい方は→こちら

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
