スポンサーサイト


SAXマシーンズLIVE

サックスマシーンズ

私が通っているSAX道場の師匠である菊地康正氏率いる
SAXマシーンズのLIVEに行ってきました。
もう、ずっとずっと行きたくてやっと願いがかなったよ。以前書いたCDの記事がこちら

SAXマシーンズは師匠が10年くらい前に4管でやっていたSAX集団。
最近になって若手グループを率いて再結成されたのだ。
今回は5管で、ヴォーカルの山添ゆかさんと瀬戸カオリさんをむかえてのLIVE。

サックスやるには歌心がなくちゃあいけない、歌を聴いたり歌ったりするのがいいよって
習っている師範代の先生によく言われるんだけど
それがこのLIVEに行ってとってもよく分かった。

SAX5管の演奏も師匠の音も圧巻ですごーく素晴らしかった。
それぞれのSAXのアドリブも素敵で。。
でも。。
実はヴォーカルのお二人の歌がとっても素晴らし過ぎて。。感動~
普段はヴォーカルはあまり聴かないのだけど、
やっぱジャズのヴォーカルものもいいな。

サックスみんなでお話しているようなモンクの曲やプリンスやアースの有名な
ディスコソング(これホント昔ディスコでよく踊ったんだ)や
映画音楽や色々いろいろ(知ってる曲ばっかりだったけど曲名が出てこない~頭ポンコツ)
たくさんやってくれてすごく楽しかったぁ。

踊りだしてる人もいたよ。
私も踊りたかったけど、ヒールだったしすそ踏んづけそうなロングスカートだったから。

アンコールは師匠の「ダニーボーイ」 かっこよかったな~。
いつか私もこんな風にみんなが知ってる曲をかっこよく素敵に演奏できるようになりたいな。

でも師匠ずいぶんとスリムになってて。
どうしたんだろ。ダイエット? しなくてもいいのにな。
個人的に男性はあまりスリムでないほうが。。(個人的な好みですみません)

同じ道場に通っててたしばらく会っていなかった同年代の女性の生徒さんに会えた。
なんと偶然カウンターの隣同士。お互い一人で来ていて。。
色々お話できてうれしかった。
また会えるといいな。

大好きな「テールズ・オブ・カントリー」や「マンハッタン・イリュージョン」
も聴きたかったけど。次回は演奏してほしいな。
是非ぜひ、またやってくださいね。

saxマシーンズ


<追記>
このLIVEに行く前に、師匠のCD 『SAX MACHINES』 を聴きかえそうと思って
探したんだけど、どこに行っちゃったんだか持っている膨大なCDの中から探し出せなかった。
帰ってきて探してみたら見つかったんで又聴いてみた。

やっぱすごくいいなぁ。
師匠のアルバムほかにもあるけど、このアルバムが一番好きだな。
オリジナルもカバー曲も素晴らしい。
一言では言い表せないから以前書いた記事をご覧ください。→菊地康正
      (SAX習い始めのころの記事 この時はまだ師匠に会っていなかった)

サックスの音、SAXマシーンズの音の洪水を堪能するにはこのアルバム聴いたほうがいいかな。
ヴォーカル入りももちろんいいけど、次回は是非ヴォーカル抜きでやってほしいな。


SAX MACHINES

菊地康正オフィシャルサイト →http://kose-sax-flute.jp/index.htm
SAX MACHINES →視聴

↑ 視聴できるから聴いてみて。すご~くお薦めv

師匠は今、新しいアルバムを作製中とのこと。期待しております。

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
