fc2ブログ

ピアノ

本日は、週一回の長女のピアノのレッスンの日。
先生が家まで出張してくれます。もう何年になるんでしょう。
中学の頃は、合唱コンクールで歌う曲の伴奏を任されていたので、
練習にも熱が入っていましたが、
最近では上達も停滞気味。練習もほとんどしていなくて。

でも、ディズニーや流行の曲などは初見で弾いてくれるので、私も超音痴なダミ声で、
いつも歌ったり唸ったりして、楽しんでいます。
特に力強く弾いてくれると気持ちが良くて、「もっとガンガン弾いてよー!」と叫んだりして。

近所の小3くらいの女の子、毎日ピアノの練習をしていていつも感心しています。
ちょっと前まで、ブルグミュラーあたりを弾いていたのに、最近では、
「華麗なる円舞曲」を弾いています。かなりの上達にびっくりです。
きっといつか、ピアニストになるのではないかと、密かに期待していますが。
うちの娘はちょっと無理かも。でもそう言うと、「お母さんに言われたくないー!」
って言われるから、黙っています。

ピアノの音色って素敵ですね。楽器の中でも、別格に大好き!

070325_1215~01001[2].jpg

You Tubeで素敵なピアノを弾いている方の動画を見つけました。
すごいですよー。全部耳コピで。
ディズニー耳コピシリーズ  http://jp.youtube.com/user/hotti103

コメントの投稿

Secret

ピアノの音色は心癒されますよね~
私も小さい頃やってましたが、飽きっぽい私には無理でしたv-12

継続できている娘さんはすごいv-218

母娘で一緒に曲を奏でるのは、素敵ですね。
羨ましい限りです・・・。家も女の子欲しかったんですよ、実は・・・。

○りんさん。こんばんは!
私もやってたんですよー。子供の頃ちょっとだけ。今は何にも弾けませんが。
娘に最初にピアノ教えたのは実は私なんですよ。でも、私をどんどん追い抜いて。。
たまーに弾いてみようと思うんですが、根性なくて。

○レスポール片岡さん、こんばんは!
私はただ、うなったり叫んだりしてるだけ。
辛口批評なので、嫌がられます。
アイドル歌手は特に許せなくて、「音痴、へたくそー!」と叫んでしまいます。すると、「お母さんなんか何にも出来ないくせにー!」と言われます。
はいはい、ごもっとも。
女の子って、母親には厳しいです。

こんにちは。
初見で弾いてくれる・・・すばらしい!
うちの娘、音符とにらめっこして「意味わかんない!」と怒ってしょっちゅう自己流に走ります。すでにピアニストの才能はないだろうと(笑)。
でもピアノの音色っていいですよね。ギターも同様、森の音色なのかな・・・ほっとします。

○tsukinohaさん、おはようございます。
お久しぶりです。
うちの娘は結構年数やってるから。でも初見で弾けるのはは中級手前くらいまでかな~。
楽器はなんでもそうですが、やはり練習積まないとうまくなりませんよね。
娘さんはまだまだこれからだと思いますよ。
是非、暖かく応援してあげてくださいね。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:精神科急性期病棟勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク