

らいむらいと&最鋭輝


らいむらいと/この世の果て

GAROのリスペクト・ユニット・CAROの2人がそれぞれ自身がやっているバンドの
アルバムを紹介します。

まずは、お嬢さんがやっているバンド <らむらいと> のセカンドアルバム 『この世の果て』

このアルバムの曲、すべて破壊&破滅の絶望ソング?って感じですが、
すごーく好きだな。

最近、感性が鈍ってるんで、いいと言われているアルバムも1回聴いただけでは
いいと思えないことが多い。
しかも、紹介のところに 「サイケデリックなステージング・・」と書いてあるんで
わからなかったらどうしようって思ってた。

でも聴いてみたら、そんなことなくて聴けば聞くほどいい感じ。
ロックな感じでフォークっぽい雰囲気のバラードもあり。
曲も詞もとてもいいし、お嬢(村井直紀)の綺麗な声と
しゃちょうさん(伊藤智彦)のギターが素敵。

全曲よいのですが、特に「愛の亡霊」  この曲 暗い?ドラマのエンディング、
いやオープニングにしてもいいのではないかと。。
「夜明けのうた」 もすごーく好き。
最後の方にサーカスのピエロが出てきそうな曲がちょこっと入ってて。。

しゃちょうさんのギターが始まる前、キーンと鳴り始めて、「あ、来るぞ来るぞ」 って予感が。。
そして終わると、また、キーンという音とともに終わる。
これがゾクゾクしていい感じ。

現在はしゃちょうさんが抜けてお嬢(vo,g)とみっちゃん(ds)の2人だけの活動になってしまって
残念ですが、2人ならではの <らいむらいと> のサウンドを追求しているのだと思います。

現在新しいアルバムをレコーディング中とのこと。
次回作も期待しています。


1. 訣別  (作詞:村井直紀 作曲:伊藤智彦)
2. 愛の亡霊   (作詞・作曲:村井直紀)
3. どうしようもなくブルース   (作詞・作曲:村井直紀)
4. 屋根の上の猫    (作詞・作曲:村井直紀)
5. 自己嫌悪   (作詞・作曲:村井直紀)
6. サマータイムブルー   (作詞:村井直紀 作曲:伊藤智彦、村井直紀)
7. ひとつだけ  (作詞:村井直紀 作曲:伊藤智彦)
8. この世の果て   (作詞・作曲:村井直紀)
9. 夜明けのうた   (作詞・作曲:村井直紀)     編曲:らいむらいと

村井直紀(お嬢):ヴォーカル、アコーステックギター
伊藤智彦(しゃちょう):エレキギター
三科孝夫(みっちゃん):ドラムス    お嬢が描いたアルバムのジャケットのイラストも素敵

らいむらいと 公式ウェブ・サイト →http://limelight.secret.jp/top.html




最鋭輝/1970ぶるーす

そして、CAROのもうひとり、最鋭輝(モトキ)さんのアルバム、『1970ぶるーす』
モッキーは、今世紀最初で最後のムーディスト。

このアルバム、<らいむらいと> のとは全く違った雰囲気。180度くらいちがうかな?
なので、続けて聴くときは気持ちの切り替えが必要。

といっても聴き始めたら、ノリのいいロックンロールナンバーばかりで
明るくて楽しい。GSっぽいものもあって懐かしくて聞きやすい。

キャロルを思わせる(ご本人はクールスがお好きだとか)曲や
ギターはテケテケやギュイーンギュイーン(ギター奏法の専門用語がわからなくてすまん)
もあってカッコイイ。

ベンチャーズやビートルズに似たフレーズもあり。
お得意のセリフもお上手。

3曲目の「ロージー」はGSが好きだというモッキーのためにマークがGS風の曲を書いてくれた。
なんとバースデープレゼントだって。ステキ~。
モッキーがそれに詞を付けている。
これ以外の曲ははすべてモッキーの作詞作曲。

でも、何回も聴いていると、ん、
この曲どっかで聴いたことあるかな?
なんて思ってしまうほど聴きやすくて親しみやすい。
ぜ~んぶオリジナル曲っていうんだからすごい~

今月新しいアルバムが発売になるそう。
こちらも聴いてみたい。


1.1970ぶるーす
2.今夜は僕のものになれ
3.ロージー   作曲:マーク(元ガロ)
4.切なき雨音
5.シュガーベイビータイム
6.赤と黒
7.粋がりRock'n Roll
8.ストーンロード
9.愛の呪文
10.メリーゴーランド
11.Love Song
12.マイベイビーレディー
13.襟立てて!
14.マイクロフォン
15.素敵な男性になれたかな    全作詞・作曲(3曲目の曲以外):磯崎幹

<演奏>
最鋭輝隊
  服部真人(g)  谷口幸城(g)  犬神ジン(b) ナカジマノブ(ds)

最鋭輝オフィシャルHP →http://motoki.tv/index2.html


CAROのお二人、普段はそれぞれ全く違うタイプの音楽をやっているにも関わらず
ロッキーではGAROの曲をやってくれている。
2人ともGAROの曲をこよなく愛しているんです。
私たちGAROファン同様なんですね。
これからも、自身のバンドの音楽を追求しつつGAROの曲もやり続けてくださいね。


CAROオフィシャルHP →http://motoki.tv/caro/caroindex.html

コメントの投稿

Secret

No title

初めまして。

日本では珍しい、JAZZドラマー兼お坊さんです。
お坊さんのお仕事のため、海外行きを断念しましたが、時々ライブをやっています。
ご興味がありましたら、見てみてください。
www.sasaky.sakura.ne.jp

★はるさんへ

はるさん、こんばんは。
ご訪問とコメントありがとうございます。

ここにはどちらから飛んでいらっしゃったんでしょうか。
多田誠司さんや大西由希子さんとも共演されているんですね。
すごいですね~。私、二人とも大ファンです。
機会があったらLIVE行きますね。

このブログ、大好きなジャズのこと書きたくて始めたんですが
最近はそれ以外のことが多くてめちゃくちゃ。雑リング。。ww
またいらっしゃってくださいね。
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
