川上さとみ JAZZ LIVE



久しぶりに近所のホールのエントランスでやっているサロンコンサートに行ってきた。
川上さとみ(P) JAZZ LIVE

この方、知らなかったんだけど、巨匠ハンク・ジョーンズが絶賛しているピアニストで
6枚もアルバムを出していて、多くの賞なども受賞しているすごいお方。

彼女の作る曲はNHKドラマやラジオなどでも使われているんだそう。
ちっとも知らなかった。

彼女の奏でるピアノは、そのお姿に比例してエレガントで繊細、
しなやかで柔らかく、そして優しすぎるほどの音色。
とても長い指が鍵盤の上を優雅に動きまわり、とっても素敵だった。

弾いている指先が見えるようにステージに向かって少し左側に座ってみた。
いつもピアノの方の演奏を聴きに行くときはそうするんだけどね。

女性のジャズピアニストって結構ダイナミックで男まさりの方が多いと思うんだけど
彼女は今までにないタイプな気がするなぁ。

オリジナルが多かったけど、センスのあるステキな曲ばかりですごーく良かった。
スタンダードもかっこよすぎだった。

まさに極上のジャズピアノ。
ドラムの方の演奏も素敵で。。

本日、日勤3日目で疲れ果てていたんで、素敵なLIVEが聴けて
とってもリフレッシュできた。
ジャズってなんて素敵な音楽なんだろう。幸せ~v

10月に 『バレリーナ』 というニューアルバムがリリースされたそう。
こちらも聴いてみたい。


川上さとみ オフィシャルサイト →http://www.satomikawakami.com/index.htm

コメントの投稿

Secret

プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:療養型病棟勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク