編み物に凝ってる

パイナップルヨークプル

3年前から始めたパッチワークだけど。。
その後、編み物にも目覚めてしまった。

パッチワークも楽しいけど、編み物も始めるとはまってしまう。
かぎ針編みの場合は編み針1本と毛糸だけあればいつでもどこでも可。
アイロンを使わなくてもいいから、パッチワークより手軽かも。

先日出来上がったのがこれ。
手芸屋さんに行ったときに飾られていて、「わ、これ素敵、編んでみたいな。」 って思って。。
毛糸を買うと作り方を書いたレシピがもらえるっていうからそうしてみた。
編み物の本を買っても、結局作るのは1つだけってことも多いからこの方が経済的かも。

最初できないかもって思ったけど、やり始めたら。。
間違えながら、編んではほどき編んではほどきしながら。。
やっと出来上がったよ。1か月かかってしまった。

サマーセーター?チュニックのような感じかな。
レシピには 「パイナップルヨークプル」 って書いてあった。
かぎ針3号だから、昨年の夏に編んだショールよりもちょっと太めのレース編み。

最近、老後の趣味が増えたから楽しいよ。
パッチワークもそうだけど、本格的に習いに行ってみたいなとも思うよ。
本読んでいても、ここってホントのところどうやるのって疑問が尽きないからね。
わからないところはいつもテキトーにやってしまうんだ。

またまたポーチだ~

パッチワークを始めて3年。
大作を作りたいと思い、始めたころに作り始めたコタツのカバーは
途中でやりかけまま放置。
タペストリーも作りたいけど、場所と勇気とセンスが足りない~。

だから、すぐに出来上がるポーチばかり作っている。
入院中お見舞いに来てくれた方やお世話になっている人たちへ。。
もう何個作ったんだろう? 20個以上かも。。

そして最新作がこれ↓ お世話になってる2人にあげて1個はとっておく。 

ぽーち

最近、パッチワークが趣味って人に会ったよ。
同じ趣味の人と話すのは楽しい。

彼女は今、ベッドカバーを製作中。
エイトポイントスターのモチーフをなんと600枚も作るんだとか。。
私も負けずに大作に挑戦するよ~。

スヌード編んだよ

入院前から編んでいたスヌード(ループマフラー)が出来上がった。
ちっとも難しくないからまた編んでみようかな。と思い。。。

すぬーど2

また編んでしまった。↓

スヌード2

実はこれ以外にも2人の友人に編んであげてしまった。
ピンクと上の写真の色に近いベージュ。

とっても喜んでくれてうれしかった。
こんなの編み物やる人なら簡単にできるよ。1枚1週間くらいか。。

編み物って最近はあまりやらないかな。
セーターもマフラーも買った方が安いしね。

でも。。
暇つぶしになるよ。手を動かすからボケ防止にも。

かぎ針なら針1本と毛糸があればいつでもどこでも、
テレビ見ながら、音楽聴きながら、映画見ながら。。

女性(男性も)におすすめの趣味。

ポーチが出来たよ

ポーチ

夏の入院中にお見舞いに来てくれた人たちへのお礼のために作っていた
パッチワークのポーチがやっと出来上がった。
なんと3か月かかった。

といっても毎日やっていたわけではないので
気合いを入れて作っていたらもっともっと早く出来上がっていたと思う。
まあ、何事にも飽きっぽい私だから時間がかかるんだ。

出来た~! って思ったらなんともうすぐクリスマス。
クリスマスっぽい布の巾着にクリスマス仕様の缶のお菓子と一緒に入れて
あげることにした。
ポーチが好きなのは女性だからもちろん女性に限られるんだけどね。

そうしたら、なんと来年早々また入院することが決まったのだ。
なんてこった~。
まあ、次回の入院前に渡せるからよしとしよう。

ポーチ2

ハッピー・ハロウィン

きょうは、ハロウィンなんだって。
ハロウィン ってなんだよ?

ここ数年前から騒がれるようになった気がする。
むかーしはそんなお祭り?はなかったと思う。

いつも手芸の布を買いに行く近所のお店でハロウィンのかわいい布が売っていたので
思わず買っちゃって。。お弁当箱入れる巾着とナプキンを作ったよ。
作ったのは9月の終わりくらいだったかな?

でも、期間限定だからちょっとの間しか楽しめなかったな。
来月から11月だ。
今年はツリーを飾ろうかどうしようか考え中。

ハロゥイン

ポーチのモチーフができたよ🌼

都内まで電車通学している次女。
週2回は朝一の授業で、6時の電車だから5時起きだ。

休みの日は、そのあとそのまま家事をすべて済ませてしまう。
夕飯の支度をしていまうこともある。大体8時か9時時には終わるかな。
すると、そのあとひたすら自分の時間だ。

最近やってることは、入院中にお見舞いに来てくれた人たちへのお礼にと
手作りのポーチを作っている。

モチーフを4種類考えてみた。これを2個づつ作ると計8個できることになる。
そのモチーフの部分(8枚)がやっと出来上がったのだ。

赤系、ピンク系、ブルー系、茶系 。。。

どんな色が好きなのか、あらかじめあげようと思っている人には聞いてみたけど、
出来上がりを見たらまた気持ちが変わるかも。

どれが好きか教えて。

モチーフ

ショールできたよ

130904_1327~01

入院中からやり始めたレース編み。
退院後も1週間以上家でやっていた。
約1か月かかってやっと出来上がったショール。

本当は真ん中に薔薇のモチーフが入るんだけど、ちょっと難しくて。。
これだけでも結構大変だった。

何度も間違えて、ほどいては編みなおした。
本に書いてあることがなかなか理解できず。。
編み物は得意ではないんだ。

最近の若い子は編み物なんてやらないのね。
私の若い時は家ですることがなかった(レンタルDVDもケータイもパソコンもない)
から、得意じゃない人も皆やったもんなんだけどな。

仕事はじめたよ。とろとろと。
みんなのバリバリしたペースにはついて行けないけどね。
って~いつものことだった。

130903_2147~01

モチーフが足りないよ~🌷

先日、同僚2人と酒を飲みに行った。
その2人と昨日一緒に夜勤だった。
実は先日酒を飲んだ3日後の婦人科入院だったんで、「大丈夫だったの?お酒飲んだのがいけなかったの?」
などと心配されたんだけど。。
お酒を飲んだ日は人間ドックのあとで、なんと胃カメラやってポリープの生検をして
酒飲むことは禁じられてもいて、その話もしていたのだった。

しかし、部位が違うのだから何のつながりもないのだ。
もちろん医療に関しては素人ではない私たちだから、そんなことは分かっちゃあいる。
でも、あの大出血。。
ああ、こんなこと書くつもりじゃあなかったんだ。いかんいかん。

こんな夜中。って言ってももう5時。
昨日夜勤明けでいろいろ用事を済ませて、寝たのがなんと夜7時。
さすがに今日3時前に目が覚めて、家事をやったあと暇つぶしのブログ。

もう最近ブログも流行らないのか、みな昔からのリンク仲間は更新しなくなってきた。
ツイッターやフェイスブック、ラインやスカイプが主流。
ケータイはスマホの時代。
時代は変わってきたんだ。もうこの10年であっという間に。。

私、あと何年仕事できるんだろ。もうだめかな?
夜勤をやるたびに思うよ。
婦人科の検査結果が疑わしいっていうんで、考えても仕方ないけどやっぱもしものことがあったら、と。。
多分今後精密検査になるかと。。

話は変わり。。(って切り替えはやっ)
1年半位前から始めたパッチワークのこたつカバーのモチーフがやっと全部出来上がった~っ
と思って、後はこれを縫い合わせる作業にかかろうかと思っていたら。。
なんとモチーフの数が足りないことに気づいた。

ナインパッチ(3センチ四方の布9枚を正方形に縫い合わせたもの)が200枚必要と思ってたけど
よくよく数えたらその倍の400枚必要だったことが判明。
え~っ、あと200枚も~。

ああ、気が遠くなりそう。しかし、またあと200枚地道に作るしかないのだ。
まあ、好きでやってんだからいやじゃあないけど。
何度も計算したはずなのに。。
なんたって計算ができない私だ。バカか。。


いっぱい出来たよ ✿マトリョーシカ✿

130402_2133~01

最近はまっている手芸がこれ ↑ マトリョーシカのキーケース。
手芸屋さんでキットを買って作ったら、娘たちにも評判がいいのでオリジナルの布で
いっぱい作ってみたよ。
どの子がかわいいと思う?

息子に見せたら 「どこが可愛んだよ?」
まあ、男には到底わからない女性だけの楽しい趣味なのだ。

癒し系グッズ *マトリョーシカ*

130310_0056~01

こんにちは~。暖かくなってきましたね。
もう春もそこまで来てる?

仕事でストレス溜まってる方、発散できてる?
気持ちをコントロールすることって難しいと思うけど、私は何とかやってるかな。

好きなことをしたり、好きなところに行ったり。。
そして最近見つけた癒し系グッズがこれ。 ↑

手芸用品店でみつけたマトリョーシカのキーケース。
キットがセットになって売ってたから作ってみたよ。

娘たちに見せたら、「わあ、かわいい~、作って~。」
と言うので、オリジナルの布でも作ってみようかな。
たくさん作って飾ったらかわいいよね。

ってことで私は車のフロントミラーにぶら下げてみた。↓
これ眺めながら毎日通勤してるの。癒されるよ~。

130310_0759~01

そして、この後つくったのがこのファスナーポーチ。 ↓
なんか、マトリョーシカにはまりすぎてやばいよ~。
このポーチはかわいすぎて私が使うのはちょっと。。なので、次女にあげてしまった。

130310_1100~01

あとは、先日クローゼットを整理しいてたら、昔子供に買った動物のキーホルダーを見つけたので
これも車に置いてみた。 ↓
なんで車に置くのかって?
身につけるのが似合わないからよ。見かけ怖そうって言われるからね。

本当は少女趣味で可愛いもの大好きなのよね~。

130310_0757~02
プロフィール

pooh

Author:pooh

Blog:じゃずりんぐ★
Jazzが大好き
ナース:介護老人保健施設勤務
jazz sax修行中

ジャズを中心に美術や映画、本のことなど雑多に書いています。
大好きなナースのお仕事の事も・・・
元GAROのマーク 大好き~💙

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
counter...

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク